seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ラグビーワールドカップそしてNZに持って来る物

こんにちは。

雨が降るとまだ冷えますが晴れている時は特に
春の陽気のオークランドです。

ようやく庭のぬかりみもなくなってきてPOの足も
キレイになってきました。

そしてこないだ業者さんに来てもらいカーペットを
キレイにしました。

まぁまたPOが汚してくれると思いますが小えびが
生まれる前に一応キレイにしときましょうということで・・・

コイツがいる限りは完全にキレイになることはないでしょうが・・・
pokey99.jpg

早速のお散らかしありがとうございます!!!・・・・・・(涙)

・・・・わ・・・悪そうな顔してんなぁ!?・・・Pさんよ・・・


さてさて話は変わりましてここニュージーランドの国技でもあるラグビー
僕は正直未だにルールも分からないし見に行ったこともないのですが
今週末から遂にフランスでワールドカップ開催です。

たぶんこの週末はその話で持ちきりになるのでしょうね?!

また最近ではニュージーランドからフランスや時には日本へ
選手が流出しているという記事を読みました。

詳しくはこちら

実は僕の友人のTがこれらのオールブラックスの選手を日本に
送るエージェントとして動いているのですが
こういう問題もあるんですね。

でも選手は家族と過ごせる時間を増やすために敢えて日本に
一緒に渡航するという選手もいるそうです。

故郷のニュージーランドにいて選手をするよりも
外国(日本)で選手をするほうが時間を持てるというのも
なんとも皮肉な感じですが・・・

日本もラグビーが盛り上がる時代は来るのでしょうか?
そもそも今回のWCの報道も日本でどんな感じなのか知りたいですね。

我家はまっかちんが断然ラグビー派ですけど僕は(ご存知?)サッカー
一本のため今回TVは見るのでしょうか?

おっと脱線脱線ですがまたメールを頂いたのでUPします。

今日は日本からNZに持ってくる物についてです。


********ここから*************
初めまして!
私はUと申します。
 
犬好きなので、POKEYの写真が楽しみにしてます!
 
私も長年勤めた会社を辞め、
念願の夢でしたニュージーランドへといざ!と思い、
出発が来週と迫ってきている今日この頃ですが、
 
6歳の柴犬、(大の水嫌い)を実家に預けて、
旅立つのが心残りで心残りで
 
最近では、「羊に心奪われたなっっ」と
目が訴えてるのを背中で感じながら、
 
荷造りをしていますが、悩んでいます。
 
今の日本は、まだまだ暑く30度前後で、
冬物の服を持っていく神経が働きません。
 
日本から持っていくもので、
 
これだけは!!!っというものがありましたら・・・
 
ご助言お待ちしております。


*******ここからDAISUKE返答************
Uさん
 
メールをありがとうございます。
そうですか。NZに来られるんですねー
 
ワンちゃんとのお別れはそれは寂しいですね。
長く住めるようになったらこっちに連れてきても良いかもしれません。
 
こっちで柴犬に出会うことはまずないので散歩にいったら
皆から色々聞かれること間違いなしですよ!!(笑)
 
さて荷物ですが実は大抵のものはここNZでも揃います。
昔だったら耳かきと言っていましたが今は日本人経営の日用品雑貨店なんかも
できて随分便利になりました。
 
ただなかなか揃わないのは・・・
電圧器を含む電化製品でしょうか?
こっちの電化製品はどうも品質が良くないというか壊れやすい気がします。
ですのでお気に入りのものがあればお持ち頂いた方が良いかもしれません。
 
その他日本のインスタントラーメンはこっちでは破格に高いので
それも持ってきてもいいかもしれませんが・・・
 
あ・・・あと絶対あったほうがいいのは(できれば電子)辞書です。
 
これは絶対に色々な場面で役に立ちますしこっちではなかなか揃えられません。
 
それと服に関してはこっちの人はほとんど気にかけないし日本人もだんだん
その生活に慣れていく傾向にありますが(僕らもそうですかね・・・はは)
天気か雨かによって気温もだいぶ変わってくるのでパーカー付きのポンチョというか
ジャケットがあれば重宝すると思います。
 
こっちの人は特に驚くほど傘を使わないのでこういうジャケットだけで
道を歩いている人を良く見かけます。
 
昼間は晴れていればもう春の気配ですけど朝晩はまだ結構冷え込むので
暖かい格好も準備してきたほうが良いと思います。
 
それとお金の持ち込みはTC(トラベラーズチェック)の方が現金よりも
換金レートも良いし安全なのでお勧めです。
 
そんなところでしょうかね?!・・・
 
 
NZぜひ楽しんでって下さい。
 
また分からないことがあれば何でも聞いて下さいね。
DAISUKE

*********ここまで*************

本当に今は色々こっちでも揃いますけど衣食に関しては
まだまだ日本のほうが優れものが多いですね。

日本は何でも便利でいいですよねー


DAISUKE
すごい!!BLOGRANKINGまた5位まで上がってきました。
皆さんありがとうございます!!

そしてどうぞ皆さん今日も応援を宜しくお願いします!!
95e7fe0a.gif