seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドの動物園

こんばんは


木曜・金曜日はNANNY(在宅で子どものお世話をする)お仕事の
SATOKOです。

通常木曜日は、NANNY SHARE(ナニーシェア)といって、
2人の子どもの面倒を、片方の子どものお家で見て、
時給$14を私がいただくというものですが、
この場合、各子どもの親は$7づつ折半をすることになるわけです。

NANNY SHAREでない場合、1人の子どもの面倒を見る場合も
私は$14いただくので、私には必ず$14の時給収入が入ってくることになるわけです。

NANNY SHAREの方が利用する側はお得ですね!!


さて、そんな今日木曜日は、ALEX とMAE(アレックスとメイ)ちゃんの日なのですが、
メイちゃんがオーストラリア旅行のため、
アレックス1人でのお世話です。

2人をカーシートに乗せて遠出をするのは、それぞれの生活リズムがあるので
難しく、いつもは小一時間ほど、ダブルバギーに乗せて散歩をするくらいなのですが、

今日はアレックス1人、時間を気にしないでいいということで、

AUCKLEND ZOO(オークランド動物園)に行ってまいりました。

アレックスが年間パスを持っているということだったので、
それに付き添う大人1名、私の分ももただ。
平日だし、すいているに違いない!!
それに、今日はとってもいい天気!!
私のほうがうきうきして、出かける準備をしてしまいました。

実は、私、子どもを動物園とか遊園地に連れて行くのが、大好きなんです。

ざりがにくんを見て、おお泣きした例のシャーロットも動物園に連れて行ったし、
日本にいるときにも、自分が昔担任していた子どもたちを、
ディズニーランドに連れて行きたいという夢を持っておりました。
(NZに来る前に、ちゃっかり実現させてもらっちゃいました、
お母さん方、大切な子どもたちを私に貸してくれてありがとう)


さて、この動物園。
入り口でパスポートを見せて・・・・
入ってみると、こんな像が出迎えてくれていました。
Zoo.jpg

木の橋のようなところを通ってみると・・・
こんな広場のようなところにつながり、きりん、しまうま、だちょうが
放し飼いになっています。

Zoo1.jpg

そこを更に進むと・・・・・・
ちょうど、きりんのえさやりをやっていて、アレックス、釘付け・・・

Zoo2.jpg

それから・・・ライオンの群れ
というより、集団昼寝だな。

Zoo3.jpg

ケージや柵があまりなく、できるだけ自然に近い形で作られているのに気付きますか?
日本の動物園とはちょっぴり違った、
感じですね。

Zoo6.jpg

ものめずらしい動物といえば、
KIWIでしょうか。
NZのシンボル、今は絶滅の危機にさらされ、野生ではほとんどみられなくなってしまっている
KIWI、鳥の仲間ですが、飛べません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このKIWIは夜行性のため、KIWI HOUSEという真っ暗な部屋の中で過ごしていました。
みつけるの、一苦労です。
シャッター禁止だったため、外の写真だけ。

Zoo5.jpg

こんなオークランド動物園、オークランドシティーセントラルからバスが出ているので、
旅行にいらした際に、いかがでしょう。

自然の中を歩くだけでも、充分NZだな~っていう気分を味わえますよ。

Zoo4.jpg

もうすぐ2歳のアレックス、最初の30分は動物たちに興奮気味でしたが、
後半は、動物というより、目に見えるあらゆる段差からジャンプすることに、
熱意を燃やしておりました(笑)
もう少し大きくなったら、もっと楽しめるかな~。

Po35.jpg

おいらも連れて行ってほしかったわん!!
POさん連れて行ったらどうなるんだろう・・・
ライオンに喧嘩売ったりしちゃうかな~。

SATOKO

6位から、伸び悩んでいます・・・
これからも楽しい記事をがんばりますので、
今日もクリックのご協力よろしくお願いします。


95e7fe0a.gif