seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

NZではTRADEMEが便利です。

こんばんは。
今日のNZは、一日中雨・・・・
風も強くて、残念なお天気でした。

そんな残念なお天気の中、我が家の掃除機が壊れました。
踏んだりけったりとは、まさにこのことです。

この壊れた掃除機、
今流行のDYSON(ダイソン)ですが、

NZでは、新品で$800以上するんですね。
そんな高級な掃除機、とてもじゃないけど買えません。

そんな時、NZでは、TRADEME(トレードミー)というオークションサイトを
利用するととても便利です。

セカンドハンド(誰かのお古でまだ充分使えるもの)、
そして、新しいもの、
そしてあらゆるジャンルの品物がオークションに出されていて、
欲しいものに、入札していく仕組みになっています。

家があったり、ボタンが1つずつあったり、
子犬があったり、とにかく、ないジャンルはないんじゃないかっていうくらい、
様々なものがこのオークションサイトで、売りに出されているわけです。

我が家がこのオークションを通して買ったもの。

車と掃除機とハンタウェーの子犬(POではなく、ざりがにくんが日本から頼まれていたもの)
そして、小えび用の棚と、オムツ交換台+棚、それと、ランプです。

このオムツ交換台は、当初、$80入札からスタートしていました。
我が家は興味はあったものの、あせらず行こうと、
ウォッチングリストに入れたまま、結局1回目は入札せずに終わりました。

それが、再びオークションにかかり、今度は、
値段が下がり、$50からのスタートとなっていました。

ここで、よし!!と入札開始しましたが、
ライバルがたくさん・・・・
オートビットと呼ばれる、リミット金額を決めておけば誰かが入札したと同時に、
その額までは常に
自分のリードで入札を続けられるというのを
選択している人がいて、たくさんの人が入札するたび、
そのオートビットが上乗せしていたので、
正直あきらめようかと
思い最後の入札をしたところ・・・・

『あなたのリードです』というメッセージが・・・
私に届きました!!

結局それが通って、$71でゲットしたというわけです。
おむつを上で換えられて、下にはおむつはもちろん、
おしりふきやクリームなどがストックできる
という優れものです。
42244959.jpg
赤ちゃんのオムツが取れてしまえば、
いらなくなってしまうお家もあるでしょう。
だからといって、処分するという道しかないのは、あまりにももったいなさすぎますよね。

こういうオークションサイトを上手に利用して、まだ使えるものを
使用するというNZのしくみ、
いいアイディアだと思いませんか?

マミーおいらは、TRADEMEで売らないでよ~・・・
pokey60.jpg
もう悪いことしないからさぁ~・・・

みなさんのおかげで、現在ブログランキング上位10位入り目前です!!

今日もどうぞ 95e7fe0a.gif
宜しくお願いします。

SATOKO