seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

オークランドに訪れた秋。「マーリー」「東京タワー」に対抗して・・・

夜は結構冷え込む日もあって急に秋が訪れたオークランドです。

まあ秋と言えば色々とキャッチフレーズがありますが・・・・・

まずは食。

今日は調べごとと問い合わせ返答で家に篭りっきり。

こんな時はいつも自分でランチを作るのですけど
インスタントラーメンが多いですね・・・・・(苦笑)

中でも韓国の「辛ラーメン」90¢と
インドネシア焼きそばの「MIGOREN」50¢
は毎週欠かせない食材になっています。

どっちもそのまま食べるんじゃなくて色々工夫があるんですよ!

辛ラーメンはたぶん今は日本でも売ってると思うんですけど
辛さに強くない人はちょっと敬遠しがちです・・・・
だけどかつおだしと溶き卵を加えることによって辛いだけじゃない味が広がります。
そこに我家の食ランキング1位のエビと庭からネギを取ってくれば最高です!!

MIGORENは日本ではまだないですかね?
これはこのまま食べても凄く美味しい!!
だけど半熟の卵を乗せたりエビを入れたりするともう最強です!

この値段でこれだけのものが手に入るのは良いですね。

NZでは日本のカップラーメンは高いですからね・・・

さてそんな食欲の秋もありますがスポーツ・・・・・・は
久しぶりに?今日はインドアサッカーしてきました。
まあそれはいいですね・・・いつもどおりです。
楽しく汗かきました。

そしてもうひとつ読書の秋ですね?!

実は遅ればせながら「東京タワー/おかんと僕と時々おとん」の
ドラマのDVD観ました(原作の読書は大分前にしてました)

こないだ書いた11番のK君がこないだシドニーで買ってきてくれたんです。
向こうはこういうのすぐ、しかも安く手に入るのでいいですよね。

そして1話2話まで僕も奥さんも結構うるるんで観ていて

「おっ・・・これはなかなかいいかも!!」

最後は号泣も覚悟かもと思っていました。
だって原作は本当に最後2人とも大泣きで読みましたから。
本でこんな泣いた事ないなーってくらい泣きましたね。

僕らはリリーさんの他の本を前に読んでいてすごく面白い文章書く人だって
知っていて今回も面白いのかなと思って読み進んでいたら
もう号泣、号泣の雨あられ!!

特に男の人は自分の母親を思うとグっとくる話だと思います。
すごく分かるけど恥ずかしくてなかなか出来ないこと・言えない事が
素の言葉で書かれていて読む人の心にスッと沁み込んでいきます。

・・・・という絶対的な原作でドラマは原作までいけないだろう?
と高をくくって観た最初の2話で泣かされてしまい・・・・

あれ?あれ?これは行きますか?

・・・・・・・・・・・だったんですが・・・・・・・

なんて言うか・・・回を追うごとに段々演出や演技に(僕らの気持ちが)入っていけなくなり
奥さんと「うーーーーん・・・・・・」と言いながら見終わった最終回でした。

まあいいです。
原作が良すぎるんですから!

まだ読んでない人はぜひ読んで見てください。

それと今寝る前に読んでいる本は
「マーリー/ 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
という本です。

この本はうちと同じラブラドールと家族の話を綴った本で
アメリカでベストセラー(日本もですか?)になったそうです。

これは前回日本に帰国した際に奥さんが本屋で何気なくとって
買ったんですけど状況があまりにも我家と似ているんです。

まず新婚の夫婦が家を買って子どもを持つ前に練習的な意味でも
セキュリティの意味でも犬を飼ってみようというところから
話が始まります。

そして子犬の愛らしいラブラドールを飼うのですが
コイツがどうしょうもないやんちゃで常に家族に付きっ切り。
トレーニングしてもやんちゃぶりは変わらないけど
どうも憎めないヤツという訳です。・・・・今僕の足の下で寝てるヤツみたいだな(笑)

pokey65.jpg
この頃は今のやんちゃぶりをまだ知る由もなかったんですけど・・・


そして怒ったり笑ったりしている間に犬にも家族としての愛着がわく頃
奥さんが妊娠するのです。

その他にもこの家の近くで事件が起こってこのラブラドールが番犬として活躍したりと

正にウチの状況にそっくりな話の連続で読む度に驚いています。

POはマーリーの生まれ変わりか???

だとしたらこの暴れぶりは一生治らないのかな?

それは困る・・・・(苦笑)

奥さんは既に涙と共にこの本を読み終えていますが
僕もこれから楽しみに読んでいきますよ。

皆さんも何かお勧めの本があったら教えて下さい。

僕は将来・・・

「POKEY/世界一おバカな犬(の前世を持った)犬が教えてくれたこと」
で本を出したいので今日も宜しくお願いします。

もしくはリリーさんに対抗して・・・
「スカイタワー/まっかちんとザリガニと時々小エビ」でもいいや。



絶対売れない!!!


人気blogランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

DAISUKE