seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

オークランドの冬のサッカーリーグ開始(サッカーメンVSラガーメン?)

今日(土曜日)は朝8時頃には一度起きました。

昨日は旅行会社に行った後そのままそこの社員でもあり
サッカーのチームメイトであるNさん。

そしてやはり社員で昔の同僚だったMっさんと飲みに行ったので
帰りが遅くなってしまいました。

まあ引き上げる時期を間違えて・・・・つまり長々と飲んでしまい
帰ったら奥様は怒ってる・・・・というかあきれていました。

そこから僕も反論してたら結局またバトルに突入・・・・・

はい。・・・・もう・・・ここで書いている時点で皆さんの非難は重々承知でございます。

妊娠中の奥さんに対して配慮が足りない・・・

そんなんですね。
あきませんでぇー!!


そんな訳で少しブルーな朝を迎えたのでした。

まっかちんに対して僕なんて最後は川エビみたいになってましたもん。シュン・・・

反省・・・・


そしてそんなブルーな気分を払拭すべく今日は遂にサッカーの冬のリーグ初戦でした。

テーピングなどの買い物をして遅れて試合会場につくともうほぼ
皆揃っていておのおのユニフォームを着てアップをしています。

おお、さすがに初戦で皆気合入ってるなーと
思って毎年つけている11番のユニフォームを探しますが見当たりません。

あれっ?・・・・どこだ??

と練習場を見渡すとK君が着てるじゃないですか!!!

えー!!僕はもうここ15年くらいずっと11番なのにー!!!

KAZUさんも好きだし・・・遡ると僕はキャプテン翼の岬君が好きで
ずっと今まで11番のユニフォームを着てきました。

キャプテンという絶対権力を駆使して・・・・・ダサい・・・・実力じゃないのか??

まあそんじゃあ今年は?とチームマネージャーのTIMに聞くと
「DAISUKEは今年は10番つけて頑張ってね」です。

10番かぁー・・・・・・・・

荷が重いな・・・

10番を付ける人と言えば本当のキーパーソンやキャプテン、ゲームメイカーです。

まあ僕のポジションや課せられる役割からすれば普通の番号なのかもしれないですけど
どうもなー・・・・

無責任な僕はそんな重い看板背負ってない11番の方が一番しっくり来るんですよねー

まあ・・・とにかくしゃーないです。今年はこれでやっていくしかありません。


そこで相手チームを見渡して思い出します。

ここ数年勝ったり負けたりを繰り返している接戦の相手です。

しかも・・・・

なんかラガーマン??みたいなごつごつしたヤツばかりです。
ざっとみて平均身長は180Cmを間違いなく越えてますね・・・・

リストバンドを両手首にしている人もいます。


あのー・・・・・試合会場間違えてませんか?


このフィールドではノックオン(ラグビーの反則)とかありませんから・・・



まさかマウスピースは入れてませんよね??


ああ・・・怖い、怖い今日は早めに捌かないとケガしそうだな・・・・


だけど平均の数字だったらウチだって負けてませんよ!!


なんせこっちは平均年齢30歳以上ですから!!


それってぇ・・・・・・・・・不利ではないですかね??


そう??

まあ・・・なんとか・・・・なるでしょ?!


試合が開始すると例年通り高さと強さを生かした攻撃で攻めてくる相手チーム。
一方のウチはグラウンダー(ゴロ)のパスでつないで行こうとするのですが
体で当たり負けするケースが多い序盤でした。

僕も何本かきわどいパスを通しますがどうも自分が思っているより
若干高いパスになってしまい通っても決定的なパスにまでなりません。
(前半早々にやはり古傷の左足首を捻って足の踏ん張りが弱かったんでしょう)

そうこうしている内にDFのクリアミスから1点を先に奪われて前半を終えます。

僕は左足首の状態を考えて控えの選手に交代しようかしばらく
迷いましたが10番としての仕事がまだまだできてないと思い
テーピングを更に巻いて後半も出ました。

足は痛かったのですが後半から入ったMFの動きもよくこちらも何度か
チャンスを作り同点。そして終了間際には唯一の10代のHが
ロングシュートを決め逆転して試合を終えました。

いやあ良かった良かった。
やっぱラガーマン相手にサッカーで負けられないもんな。
(いや・・・一応サッカーの人です・・・あんなガタイしてるけど)

苦しい試合でしたが逆転で初戦をモノにしたのは大きいですね。
今年は僕の後ろにもディフェンシブのMFが2人いるので心強い。

去年よりバランスがいい感じです。

そして何より僕にとって嬉しいのは、11番は取られたけど・・・・取られたけど・・・
あ・・・・・そして取られたけど(笑)

K君がフォワードに入ってくれたことによってすごくやり易くなったこと。

彼とは3年くらい前から色んな場面でFWとTOP下という関係でコンビを組んで
試合をしたことがあるんですけど何をしたいか伝わってくるし僕がどういった動きをするか
よく理解してくれているのでとってもボールが出しやすいんです。

そんな彼とシーズンを通して縦のコンビを組めるのは意外にも今年が初めて。

僕がボールを持ったらもうDFのマークをスルスルと掻い潜って貰える態勢に入っている。
そしてその動き出しから僕もどこにパスを出せば彼がフリーで貰えるか計算できる。

今日もそんなピンポイントがハマッタ状況が一回ありましたね!
(まあ僕のパスがやっぱり100%じゃなかったんだけど)

ウチのチームでワンツーで崩せる数少ないコンビネーション・プレイヤーです。

皆もっとワン・ツーしようよ!(笑)

そんな僕にとってとてもやり易いFWです。しっかり点も決めるし。

今年はここのコンビで崩せる場面を作って行きたいですね。

だけど今日の僕は途中でケガしたのを差し引いても出来は60点といったところ。
思っている位置にパスがあまり出せてなかったし最後シュートで大空振りしました(苦笑)

扇風機かと思いました・・・・

ああ恥ずかしい・・・

来週は頑張るぞ!


こんな超個人のサッカー話ですし
こんなん別にどうでもいい!!って方は恐縮なんですけど
・・・・と言いつつもできれば今日もお願いします!!

人気blogランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

DAISUKE