seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドの治安3・・・PO様大活躍!!

さて今日はその後買い物に出かけました。
奥様はショックの為今日は仕事を休んで事後処理も行いました。

窓を半開きにして風通しを作ってもカギが掛かるツールなどを
ホームセンターに買いに行きました。


そんなこんなでどうしてこんな話を即日載せたかというとこの後続きがあるからです。

警察に電話してみたところ色々状況を聞かれそれに答えると
「すぐにそちらに応援を向かわせるのでしばらくお待ち下さい
****番地のDAISUKEさんですよね?」と言われました。

えっ・・・なんで知ってるんですか・・・
ああ・・・掛かってきた電話番号から(言っていない)住所から名前まで分かるんだ・・・
スゴイじゃないニュージーランド・・・

しかも・・・来るんだ・・・もう何も分からないのに・・・・

すると5分位して本当に1人のオフィサー(警察官)がやってきました。
長身のごっつそうな人で防弾チョッキみたいなものを着ています。

「DAISUKEさん。電話で聞きましたが今犬は家に入れていますか?」と聞かれ
「はい。なんでですか?」と返します。

「私はフィールドワーク(調査をする)の警察官じゃなくて警察犬を使って
状況を確認するオフィサーなんです・・・・でも時間も経過してるし
この分じゃウチの犬の出動はなさそうだな・・・・
なんでもっと早く電話しなかったのですか?」と更に聞かれました。

DAISUKE:「・・・・とにかく家の中と周りが安全かどうかを確かめたくてそれを
チェックしてまいした。」

OFFICER1:「なるほどね・・・あなたのガッツは買うけど今度こんなことが起こったら
まずはすぐに警察に連絡するようにして下さい。」

DAISUKE: 「今度って・・・、もう絶対こんなこと起こって欲しくないですよ。」
OFFICER1:「そうですね・・・それと私とは別にフィールドワークのオフィサー
間もなく・・・ああ来ましたね」

と言うとパトカーが2台到着しました。
中からは4人の警官が出てきて簡単な挨拶をしました。

一通り説明をした後家の回りも巡回して安全の確認を行いました。
するとリビングの窓から手袋の後らしきものを見つけ
現場レポートみたいなのを作成していました。

そしてやっぱり同じように
「こういう場合はむやみに動かずにすぐに警察に連絡を入れてください」と言われました。

でもね・・・何もしないで待ってるほうがよっぽど怖いですよ。
まあすぐに連絡を入れたほうが良かったんでしょうけど
ニュージーランドの警察の仕組みを誤解していました。

まさかこんな大人数で来てくれるとはね・・・・

そして警察にも言われて気付きました。

「犬がいて良かったですね。たぶん犬が吠えたのでびっくりして逃げたんでしょう」


そうだ・・・・POさんGOOD JOB!!!!


Officer2:「まあ犬がいることも分からなくてフラっと入ったら窓が半開きになってたので
犯行に及んだんでしょう。単独でプロではないと思われますね・・・・」

そうか・・・・・

とにかくPOは不審に気付いたから朝方なのにあんな吠えたんだ。
(体に似合わない立派な声で)

いっつも人や犬に尻尾振って寄って行って番犬になんてならないと思ったのに
大活躍じゃない!!

コイツがいなきゃ色々盗まれてかもしれません。
ただ何も盗まれてないと思いましたが朝再チェックしてみると
携帯とデジカメが持ってかれてました。

現場検証を終えるとポリスレポートというものを書いてもらい
もし後で何かなくなってる物があったらこれを保険会社に提出して下さい
と言われていました。

ただ問題は携帯です。
勝手に使われたらいくら掛かるかわかったもんじゃありません。
ただ全てのチェックが終わり警察が帰った頃は6時過ぎ。
携帯がないのに気付いたのが朝の6時半です。

こんな時間じゃ携帯を止められないだろうと思いましたが
VODAFONEの連絡先に電話してみると
「カスタマーサービスの****です。」と電話がつながりました。

すごい!!

こんな時間にもカスタマーサービスつながるんだ!!

早速状況を説明して携帯をストップしてもらうと
新しいシムカードを買って入れれば同じ番号でこれからも使用できます
と言われました。

警察の電話での応対といい、現場に駆けつけた速さ、人数といい、この
VODAFONEの対応といい・・・
しかも被害者サポートといって24時間体制の色々なサービスもあります。

ニュージーランド
の対応も予想以上にデキます。

それからしばらくして気持ちは落ち着きましたが
今後のセキュリキィー強化を真剣に検討中です。

ニュージーランド・・・治安が良いとされている国です。
確かに殺人などの重犯罪はそれほど目立ちませんが
盗難などの軽犯罪は色々なところで耳に聞きます。

普段はあまり感じませんがやはり日本と同じ感覚では
いけないんだと改めて感じました。

でもどんな犯罪でも未然に防ぐ手立てはあるはずなのです。
最低限、戸締りは気を遣おうと思います。

何にせよ、でかしたぞPOKEY!!
ただの暴れん坊じゃなかったのね。
今日はご褒美の骨を貰いました。

pokey41.jpg
オイラ、やるときはやる男・・・の子よ!!


そういえば・・・自分の車の車検がきれていることに昨日気付きました。
(いつもはそんなことないんですよ)
2台のパトカーが来たときは前と後ろから挟まれてたんですけど
もうヒヤヒヤものでした・・・
自分で警察呼んで罰金貰うところでした。
明日行ってきます・・・・


DAISUKE