seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドの観光ビザに関する表・裏情報

えーMIXIやNZDAISUKI.COMのサイトの

話はさっき書きましたけど最近

POKEYネタかBLOG含むPCネタばっかりじゃないか

という突っ込みが来る前に少しはお役立ち情報も書かないと

なんでえつまんない日記書いてるだけだろー


その内レギュラーから外される人だろー?

なんのですか??

って言われないように今日は最近特に質問の多い

ビザについて書いてみます。

まず一番シンプルなのが観光ビザ・・・ですが日本人はニュージーランドに

関して3ヶ月以内の滞在であれば特に申請の必要はありません。

これは労働もしない、勉強(語学学校に通うなど)も3ヶ月以内という

条件であれば必要ありません。

税関では堂々と

「さいと・しーいんぐ!!」と答えましょう。

稀ですがどこに宿泊するのか細かく聞いてくる意地悪な?
(まあ仕事ですから)

税官もいるので宿泊先ホテルや住所はすぐ出せるところに置いて

おきましょう。

ここでトリッキーなのが例えばNZのビジネスパートナーと

打ち合わせたり買い付けなどをする為にNZに来た場合

思わず「ビジネス」と答えそうになりますがそんな事を言うと

「なんだワークビザ持ってないじゃないか」

とめんどくさい事にもなりかねないので

とにかく「さいと・しーいんぐ」で押しましょう。

何言っているのかわからなくなったら

「わんつりーひる」(有名観光スポット)

とボソッと呟いてみるのも手です?!

この二つのコンビネーションで

「はい、観光ねー」とスタンプを押してくれることでしょう?!

冗談はさておき・・・(ホントこれで切り抜けた人もいましたよ(笑い)


この観光ビザ実は最大で6ヶ月まで延長可能です。

合計で9ヶ月ですね。

(移民局のWEBには最大で12ヶ月とかいてありますが
そこまで貰えた人の実情を自分はまだ知らないので)

ですので上記の働かない、学校も3ヶ月以上通わないという

ルールさえ守れば結構な期間ビザなしでNZに住めるんです。

しかも基本的には延長は3ヶ月に1回の更新が必要です。
ただ一気に5ヶ月貰えたという事例もあったので
なるべく長めに申請しておいたほうが良いです。

この国ではイミグレーションは絶対ですがるルールが統一
されてないというなんとも困った一面もあるのです。

ですので税官によって大きく運命が変わることは冗談じゃなく
あるんですよ。

あなたはラッキーな人ですか?

そして観光ビザで再度入国したい場合NZにいた期間分、
外国(日本や豪州など)にいなければなりません。

つまり9ヶ月NZにステイした場合その後9ヵ月後経たないと
観光者として再入国できません。
(観光ビザから学生ビザに変える場合はこの範疇じゃございません)

移民局は色々と忙しいので個人を

なかなか構っている余裕はないようです。

そんな訳で観光ビザで実際3ヶ月Aという学校で勉強した後

その後Bという学校で3ヶ月勉強するなんて

裏技を使うツワモノもおります。

まあ実際各学校側も3ヶ月以内の規定を守っていますし

その2つの学校の情報がマッチしない限り判明しようがないので

まず見つかることはないのでしょうけど学生ビザを取ることは簡単な作業ですし

長期であれば(条件付きで)学生ビザでもアルバイトができたりもします。

そんな訳で見つかったらお国に飛ばされてしまうので

リスキーな賭けをするよりは学生ビザの申請をしたほうが

安心ですね。

注意:ビザの情報というのは生ものです。2007年1月の時点での
情報ですので詳しい最新情報は移民局にお尋ね下さい。

って書いてるとやっぱり長くなってしまいました。

観光ビザが一番問い合わせ多いんですよねー。

明日以降その他のビザの話もUPしていきます。

おやすみなさい!