seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドのサッカーって?

今日も日曜サッカー行って来ました。

9時半から12時までと言う長丁場なのでいつもは

10時過ぎに行くのですけど今週は火曜日ロトルアで

サッカーに行けなくて体がなまってたので9時半前には

着いてアップをしました。

クリスマスイブだというのに結局16人くらい来ました。

それこそ中学生くらいから70過ぎのおじいちゃんまで

楽しみつつ毒舌を吐くほど真剣にやっている人もいます。

でも基本はいたって楽しくがモットーの草サッカーです。


8ea1aa00.jpg
あれっ、サッカーしてるのにタバコ吸ってる坊主がいる・・・

 

さてこないだコメントを頂いた方の為にニュージーランドの

サッカーについて触れてみます。

どうもニュージーランドというとラグビーのイメージが先行して

しまいますが実はプレイ人口で言えば断然サッカープレイヤー

の方が多いのです。

大体ラグビーをするにしても体が出来てからでなければ

危ないので小さい頃はサッカーから始めるという子も少なくありません。

サッカー協会が設立されたのは日本より30年も早い1891年のこと。

そしてリーグも子どもから女の子のチーム、普通リーグ、

30歳以上のリーグ、シニアリーグと幅広く展開しています。

しかも至る所に広大な芝生のグランドがあるので

サッカーをする環境としては申し分ないのです。


ニュージーランドで有名な選手と言えば市原でもプレー

したことがあるウィントン・ルーファー。

「キウィ」の名で親しまれたストライカーは、ドイツ、

ブンデスリーガの名門ヴェルダー・ブレーメンでプレーし

93年のブンデスリーガ優勝時にはエースとして活躍していた選手。

今でもニュージランド・サッカー界の代名詞的存在となっています。

国内にプロ・リーグは存在せず、選手もセミプロといったところ。

こないだ岩本選手が入団して話題になったオークランドシティは

このリーグに入り他の選手は普段は医者や会計士といった

表の顔も持つ選手が大半なんですね。


その下にはプレミアリーグ(イギリスと同じ名前)が

あってそこから下がディビジョン1~7・8多い時は

10まで合ったりもするんです。

スゴイですよね?

ディビジョン10て・・・・・・

本当にディバイド(分けて)いるのでしょうか?

とにかく私は今はTHREE KINGSの

DIV2でやっています。

去年はひとつ上のチーム(中国人)に誘われて

入ってみたのですが折角うまいプレイヤーも

多かったのに乱闘ばかり起こして

試合がつまらなくなって結局このDIV2で

またやることになりました。

しかし・・・・こっちでサッカーやる人は覚悟して下さい。

上のリーグに上がれば上がるほどラフさも比例して

上がりますから。

もうボール見ないで体をぶつけて止めに来るKIWIも

多いですから・・・・

なるべく2タッチくらいでは裁けるように気を遣って

います。

さて今日は友人宅でクリスマスパーティに行ってきます。

楽しみー!!

DAISUKE