seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドの車の免許


今朝は土曜日と言うことで10時頃起きました。

昨日夜中まで一人でお酒をチビチビとやってしまいまして・・・

それから午後皆様のお買い物に付き合いお客様に

頼まれてた買い物も済ませました。

普段より人通りは少ない感じでしたが

サンデードライバーも多くて危なっかしい道路でした。

こっちではアジア人って(中国人がよく事故をおこすので)

運転が下手だと思われているんです。

たまにKIWIの友達にも

「アジアンドライバーが来た!気を付けろ!!」

なんて茶化されたりもするんです(苦笑)

いやいやあなた方が思ってるほど下手くそじゃないです!

ちゃんと日本でも乗ってるんですから!

しかも教習所でならってから免許貰えるんだから!

ニュージーランドはすごいです。

まずは4択の筆記試験があってそれにパスすると

いきなり実技試験です。

まあ練習できる教習所みたいな所もあるにはあるんですけど

大抵は免許保持者を隣に乗せて普通の道で練習です!!


おいおい、いきなり路上出ていいんですか?

いきなり補助輪なしで自転車を漕がされた友人のようです(実話)

転んだほうがうまくなるのも早いのだとか。

なるほど・・・・・・

いやいや、車の場合転ばされるのはあなたじゃなくて

私かもしれないですから!!!

 

まあ日本で免許を持っている人はもちろん

練習など必要なくすぐに実技試験にチャレンジです。

この実技試験は自分の車や友人などから借りて

自分の車で試験場まで行って普通の公道で

試験です。

あれっ・・・・なんかおかしな点があります。

教習所まで自分か友人の車で行く????


その間は無免でOKですか??

その時の事故ったらどうなっちゃうんですか??

未だによく分かりません
(知っている方教えて下さい)

とにかくそれから実技試験に入ります。

私は一回目は現地でなんとブレーキランプが切れて

いることが分かりいきなり乗ることもなく落第。

70ドルがパーです。

2回目はものすごいインド訛りの強いインド人で

何を言っているのかよく分からず聞き返しても

「さっきもう言ったじゃないか!」

と言って教えてくれず何も分からないまま落第。

人のこと言えないですけどもう何を言ってるのか

全然分かりませんでした。


BHUIhnuhfhrUIHUYGD・・・Right・・OK?」


全然OKじゃありません!!

また70ドルがパーです。

もう車乗るの辞めようかと1週間くらいは思いました。

でも仕事にもならないしサッカー行くにも

毎回会場が違うのでしょうがなく

結局また頑張って試験場に行きました。

今度は普通のKIWIで何も問題なく通過。

3回目にしてようやく受かったのです。

なんか本当に運転が下手なんじゃない疑惑が

上がったほどです。

まあ特別にうまいわけじゃないですけど普通だと思いますが。

そんな訳でようやく手に入れた運転免許ですが

最初からとる人はLEARNERSと言って初心者マーク

のように「L」のマークを車に付けなければいけません。

その間は乗れる時間帯が決まってたり助手席に

免許保持者がいなければいけなかったりといった

制限があります。

年月とともにフルライセンスという普通に乗れる

資格が貰えるのです。

日本から乗ってる人はパスしたら即フルライセンスが

もらえます。

こうしてアジアンドライバーの出来上がりです。

よっぽどこっちの人のが注意散漫なドライバー

多いと思いますけどね・・・・

結構事故を目撃する時ありますから・・・・・

安全運転、安全運転。

 

pokey16.jpg
オイラも車は結構すきなんだあー
新しいところも大好き!!

DAISUKE