seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

マヌカハニーの秘密(知ってから買うべしです)

最近あるお客さんが長期でこちらで英語の勉強をした後

専門課程(ポリテク・大学)に入りたいとの事で

毎日のようにやりとりをしていてニュージーランド大使館

のページを案内していたらNEW ZEALANDトラベルカフェの

記事を見つけました。

日本でカフェの店舗で精力的に拡大をしている会社で

間接的にですがこちらのはちみつのサプライヤーから

1ヶ月ほど前お問い合わせを受けました。

(仕入れをしたいらしいのですが日本の私のお客さんと
取引をしているので連絡を取りたいとのことで・・・)

NEW ZEALANDトラベルカフェ
http://www.travelcafe.co.jp/shop/nzroppongi/index.shtml

とても面白いコンセプトですね。

ニュージーランドの良品も紹介できるし留学の資料や

プレゼン施設もあるとは・・・すごい。

こちらの日本企業が大変興味を持つでしょうね。

私も年末年始の帰国時に行ってみたいと思います。

さて今日はそんなこともあり皆さんがよく耳にする

はちみつ・マヌカハニーについてお話してみたいと思います。

もう正直色んなメーカーがこのマヌカハニーを作ってます。

有名どころではコンビタがありますけどそれこそ

NZの個人レベルの会社で作ってる会社も多いです。

なので今回はマヌカハニーの基本的なことについて述べます。

BOL.jpg

まずマヌカハニーってどんな効能があるのでしょう?

外傷、やけど、胃潰瘍 、ピロリ菌(一時期はやりましたねこの言葉) 消化不良、 過敏性腸症候群、 下痢、水虫 にきび 、乾癬 、脚の潰瘍、 目の炎症、 にきび 、のどの痛み、 バクテリアによる炎症(MRSAを含む)、 動物の傷 ・・・・・

もう上げたらキリがないくらいです。

簡単に言えば抗菌作用が強く傷にも内臓・皮膚にも効果があって
英国では病院での傷治療として
厚生省によって 認められているほどの実力者だということです。

ただどんなマヌカハニーでもその効果が

絶大と言う訳でもなくその効果の大きさを表す指数として

UMF(Unique Manuka Factor)値というものがあります。

どんだけユニーク(面白さ)度が高いか
と言うわけではありません!

「うわっ、このはちみつ笑っかしよるなー」
「突っ込みの刺しもスゴイしボケがねっちょりしてるわー」

「さすがユニーク度が高いだけあるなー母さん」

「ねえハニーこの笑いの高いのひとつ買ってきましょう」


・・・・・・・・・・寒っ・・・・・・・・・・・・・・

・・・・失礼しました。

でもあながち間違いでもありません!!??

このUMF値が高ければ高いほどこの効能は

高くなってくるのです。

表示としては+10とか+15とか最近では+30

なんてのもあるんですねー

それとトリッキーなのがアクティブマヌカハニーって

呼び方です。これは昔では治療に効果があるという

意味でつけられたそうですが実際は最近は

このUMF値が10以下のものに使われることが

多いみたいです。

実際のUMFとは・・・

南島にありますワイカト大学ハニー研究室と

独立したUMF検査研究所のGribbles がラボ検査で、

 マヌカハニーはロット毎にテストを受け

検査検証された蜂蜜は、抗菌力の強さによりUMF値が与えられます。

そして傷の治療に有効であると考えられる

UMF 値の最低レベルは10 と言われています。

なのでアクティブ表示があってもこの+の後の数字を

確認することも大事ですね。

健康になるための治療や病気予防にはやっぱり

+10以上くらいが良いのです。

毎日スプーン一杯でも効果はあるので紅茶に入れる

人もこちらでは多いです。

そんな色んな人気のはちみつをメーカーからチョイスできる

ニュージーランドのはちみつ専用サイト

http://www.b-bees.com/hachimitsu/index.htm

私の顧客第一号様なんですよー

やっぱり書き始めると長くなってしまう・・・・


えーと最後に告知でございます。

こないだ書かせて頂きましたBLOGのバトル

明日執筆でございます。

今回は時々登場する我家のPOKEY(ラブラドール♂)を

通してニュージーランドの日常を今よりももっと

コミカルにお届けする予定です。

ここ最近BLOGの最後に彼が喋って終わっていったのは

その布石だったりして・・・

明日このBLOGにて執筆先を載せます。
(これから書きますので)


pokey10.jpg
どうぞヨロシクね。のポージング
ダディよりオイラのがおもろい事書けるぜ!!

DAISUKE