seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドで就職2(保育士の場合)

本日(正確には夕べですが)以前の仕事で知り合った

取引先の出版・広告の会社の方からブログの

ニュージーランドに関する執筆でランキング競争を

しませんか?との依頼がありました。

なんと優勝者にはNZ1週のバス・パスが提供されるとのこと。

これは新婚旅行?に使えるのでは?

(後ろでNZ?えー国内旅行じゃない!って声が聞こえる)

というよりもこういう場に投稿して色々な人に見てもらう

というのはこのブログの始めに書いた趣旨にも

当てはまります。

まあ優勝はさておき宣伝のためにも引き受けさせて

頂くことになりました。

12月7日から毎週木曜日とりあえずは4回です。

このブログを違った角度から書く方法を考えています。
キーポイントは愛犬POKEYです。

皆さんも見に来てくださいね。

詳細はまた書かせて頂きます。

 


 

さて昨日お話した私の奥様の就職までの道のりです。

・・・・と思っていたら以前これもやはり以前の職場で知り合いの

方から奥様にインタビューさせて下さい。との依頼を受けて

どのように就職したかについて事細かく書かれているのを

今日知りました。・・・・すいませんTさん・・・そして奥様。


私が知っている事を簡単に言えば

日本で保育士をしていて海外の実情も学んで

そしてそこで働いてみたいという希望だったそうです。

まず英語はまるで初心者だった為6ヶ月間英語学校に通い

例のホームステイマザーのディアナが色々アドバイスをくれて

ボランティア

人材派遣を通じてリリーバーと呼ばれる臨時職員

就職(ワークサポート)

という流れになったそうです。

彼女の場合は日本での経験がそのまま生かされた形に

見えますが実際は日本の保育士の資格はこちらでは

認められず(厳密にはNZQAと呼ばれる教育機関の
査定ではLV5と評価されましたが、資格としては不十分)

資格なしという扱いで就職まで漕ぎ着けた訳です。

資格がなくても就職できたという面ではラッキーとか

私はディアナのアドバイスの通りに動いただけ

なんて謙遜してますが実際は長年の経験と前に進んでいった

行動力が就職までの道を切り開いたのでしょう。

ニュージーランドに来る女性は元気な人多いですよね・・・


もう負けそう・・・・負けるか!!!

 

でも驚きなのは全く英語ができなかった人が6ヶ月

英語を勉強しただけでニュージーランドの会社に

勤めることが出来たという事実です。

ちょっと普通では考えられないですよね・・・・

それはそれは最初は大変だったそうですが

そんな彼女も今はスタッフのKIWIと遊びにいったり

冗談を言い合ったりしているから不思議です。

私なんかは仕事で英語を使うのはサプライヤー等の

取引相手だけなので普段は日本語で仕事をする

機会が多いです(前職もそうでした)

割合にしたら日本語60%の英語40%といったところでしょうか?

ところが彼女は毎日が英語100%なのですから

やっぱり伸び方が違うのでしょうね。

私は仕事で使う英語はまだ分がありますけど口語や

言いまわしなんて彼女のが私より知ってると思います。

まあ2人ともまだまだですが・・・・


ところでこの保育士(EARLY CHILDHOOD EDUCATERと言うのですが)

は常に人手が足りなくて永住権のカテゴリーでは

万年人手不足リストに入っています。

そこで海外就職という夢を実現させた彼女は

新たに永住権の取得という野望?!を抱いたのです。

だけど彼女は何から手をつけていいか分かりません。

しかも日常会話英語では分からない言葉が並んでいました。

すると・・・・

となりを見ると彼(後の旦那=私)がいるじゃないですか!!!

当時彼は永住希望者の為の仕事をする部署にいたのでこれを

使わない手はありません。

得意のパスタで釣ってあっさり彼を個人の
専属エージェントに仕立て上げたのです!?

安いなあ・・・この彼・・・・・

よっちゃんイカで釣れるザリガニのようです。


そして彼女はオンライン申請からカバーレター、
リファレンス作成・英語証明免除の説明まで

全てザリガニにお願いするのでした・・・・・。

申請から受諾まではおよそ3ヶ月。
オークランドではかなり早いほうでしょう!!
(申請地区によっても違うのです)

遂にこのザリガニ・エージェントのおかげで
永住権を手にしたのです。

・・・・嘘です。ちょっと大袈裟に書いてみたかっただけなので。
永住権が取れたのはあなた様のお力です、ははあー

ザリガニなんて所詮アメリカマッカチン(知ってますか?)

には勝てないんですから・・・意味わからん!

・・・と言うことで彼女は今も毎日保育士として

ちびっ子達の攻撃と戦っています。

そしてPOKEYでストレスを発散しています?!

pokey6.jpg

腰や肩が凝ることが多くてやはり大変な仕事です。

たまには湯船に浸かりましょう。

・・・・と長く引っ張って(脱線して)しまいましたが

その彼女の詳しい経緯が書かれたWEBはこちら。
http://www.upi.co.nz/lala/report/report060630.php

 

ダイスケ