seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

また色々な留学のお手伝いをさせて頂きます!!(1)

オークランドは夏真っ盛り。

今年は家にそこそこ大きいゴムプールを設置して

子供たちと入っている内に全盛期ばりの黒さになって来ました^^・・・ 友人も遠くから見て現地の人かと思ったと(苦笑)・・・・

いや、現地ですけど?^^

こないだNZの教育産業(所謂留学)についての セミナーについてお誘いを頂きました。

今回はアドバイザーという形で前に出る事はないのですが 最新の情報を調べたり留学というものを

改めて考えてみる良いきっかけになった。

留学エージェントと語学・専門学校マーケティング担当として このNZの教育産業に10年以上色々な流れを見てきたけど

この1・2年は少し業界を離れてて細かくは調べてなかったので 日本からの留学生の数はずっと減少傾向にあり ニュージーランドもそのままなんだろうと・・・

周りの声からも想像していたのですが・・・

おっ?! EDUCATION NZのサイトに

日本の情報が載ってるじゃないですか?!

Education NZ 日本のマーケットについてのデータ

 

少なくとも数か月前まではNZ教育産業にとって今後注目の 8か国という情報のみで日本はそこから弾かれてました(苦笑)

でも読んで見て納得。

なるほど去年は色々と「増えた」んですね・・・・

現金なもんでだからJAPANの情報が

またUPされたんですね?!(笑)

10,454 人の学生が入学し前年比較で

PTEセクター(所謂語学学校・専門学校)が12% 中高が6%共に増加一方で大学は8%減とあります。 地震の影響で激減していたカンタベリー地区

(クライストチャーチなど)は 需要が戻って来てなんと58%増!!

変わったところではManawatu/Wanganui エリアが21%増という・・・ 一方で日本でもスーパーグローバル大学構想

各種留学奨学金の設置など

留学に前向きなニュースがあるとあります。

本当のところどうなんでしょうねー?

若い人(もそうでない人も^^)

もっともっとNZに呼びたいですね!!!

実はこうしてまた市場調査を始めているのは 古巣の語学学校兼専門学校のNtecグループの

マーケティングを また請け負う事になったのです。

フルタイムで常駐という訳にも行きませんし

Ntecに専任という訳でもありません。

Ntecを含む留学業界のお仕事もまたさせて頂くという感じです。

ですから他の学校のご紹介ももちろん可能ですが

その場合はお付き合い頂いている留学代理店さんを 通してという形になるかと思います。

またそれだけじゃなくて

今までFBのNZグループで培って来たような

個人の力を活かしたマーケティング。

それによって個人が活かされるマーケティング方法も

閃いてしまいました!!

これは追々またお知らせしますが

自分が永年どうやって解決するか悩んでいた

NZに住みたいと考える人の仕事や住む場所の問題。

この一つの答えになり得るかもしれませんね。

あとはシステムだけ少し考えないとなんですが・・・

まぁそんな訳で・・・

じゃあ実際の留学ってどういうものなの? といった疑問に答えるべく

次回以降少しこのテーマで書いてみようと思います。 つづく。