seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

オークランドという街。観光地としての色々なデータ

今回も以前FBでUPした内容ですが・・・

オークランドという町の都市部や

観光地としてのデータです・・・

を書いてたら最初から脱線ぎみ・・・・^^

とにかくオークランドは

住みやすい都市ランキングで毎年世界でも

TOP10に入るほど発展都市アピールな感じの

話が目立ちますが・・・・

実際生活している僕らからすると

中心地でオフィスや飲食の貸し出し物件の応募が多かったり

おもらいさんの数が急激に増えてたり・・・

どこまで信憑性があるんだ??って

思う事も多々あるのですが(苦笑)・・・

こないだうちのスタッフから電話が掛かってきて

「大輔さん、店の前でホームレスらしき男の人が寝てて

ドアが開けられないです。どうしたらいいでしょうか?」と・・・・

なんじゃそりゃ?^^;

店に向かっている途中だったので

「俺が行くまで待ってて」と言いつつも

警察に電話を入れると

「それだけの状態では警察官を送り込めません・・・

まずはどいてくれと話をして拒絶したり、反抗したりしたら

また連絡下さい」との事。

まぁ期待してませんでしたよ^^

なんでもまず自分でやりましょうって

o.t.ourself の国ですもんね・・・

なんか違くないっすか?(苦笑)

それよりも実際に僕が店について見てみると・・・

なんとベットのマットレス(結構厚め^^)を店の前に

置いて熟睡していました・・・・

・・・・どんだけ本気寝だよ?!(苦笑)

うちの甘い牛丼の香りに包まれて眠たくなっちゃったんだな^^

で、起こしてみたら

「今日は何曜日?」

と聞かれ

「月曜だよ」

って答えたら慌てて全ての荷物を持って

ベットも引きずりながらすぐその場を去りました・・・・

・・・・・・

何があるんだよ、MONDAY Man?!

・・・・・・

*治安の良さもNZの魅力のひとつに取り上げられますけど

決して脅す訳ではありませんがデータだけでな見えないものもあります。

日本のように一人で女性が夜中歩くはやはりお勧めしませんし・・・

あ、因みにその1時間後位後に警察から連絡がありました。

警察:「その後お店は大丈夫だった?・・・」

僕:「ええ・・・しっかり襲われました」

って言ったらどうなってだんだろ(笑)

というよく分からない入りからの真剣データです^^・・・

 

*********************************

ちょっと調べ物をしていたらオークランドシティ(中心部) について英文の面白い情報を発見。 ちょっと訳してみました。 (ので情報の正確性には責任持てませんがご参考まで^^) シティ中心地(概算) 住人    25,000 人 労働者   90,000 人 観光客    12,000人 学生    60,000 人 観光業はオークランドではとても重要な位置を占めており 年間30億ドルのGDPを生み出している。 観光者数も増え続けており 渡航者の70%はオークランドに到着する。 国外からの観光者の宿泊数は10.9 %増えて2800万日 国内からの観光客の宿泊数も7.2%増えて3500万日となっている。 NZ全体を100とするとオークランドには34%のニュージーランダーが住んでいて オークランドの中心地の人口は過去5年で18%増加している。 オークランド中心地の小売業の売上は上昇し続けていて 概算で16-18億ドルと見込まれている。 毎シーズンおよそ178,000人のクルーズシップの乗客と 78,000人のシップクルーがオークランドに立ち寄り その結果オークランド経済に1億1490万ドルのGDPを生み出す効果がある

********************************

そんな都市にも色々とあるってことです^^

観ないと分からない事も色々とありますねー。

分からない事を見るために今週末は

TAURANGAという東海岸の街に行ってきます。

ホリデ・・・・マーケティング・リサーチですよ!!^^