seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

これぞニュージーランドのおもてなし?!

前回ニュージーランドの紹介をする日本のテレビ番組のお手伝いをする話を書きました。

この土日、丸2日を使ってオークランド郊外、市内。
そして北島の名所を弾丸ツアーで(ほぼ)突撃ロケハン(笑)

調べると知らなかった色々なお店や雰囲気のカフェやレストランが沢山ありました。
(ここやフェイスブックにコメントくれた方。電話もくれた方もいました・・・ありがとうございました)

今回は各国々の変わった’おもてなし’を探すという点がキーポイントで
それらを捜すために奔走しました。

ただこの国の「出来る事はなんでも自分たちでしよう」D.I.Y (DO IT YOURSELF)精神が
邪魔をするのか(笑)・・・痒い所に手が届くといったサービスはなかなか探せません。

日本人的感覚からすれば「ここでもう一歩踏み込んでこんなサービスしたら完璧なのに・・・」

と確かに思う場面もありました。

だけどそれ以上に僕が「ああ・・・やっぱりkiwiのもてなしも好きだなぁ・・・」と感じたのは
実際に会話をした時の彼らの返答の仕方でした。

ロケハン初日に特に感じた事なのですが
「例えばこんなユニークなサービスとかしてませんか?」と聞く僕に対して大抵は

「残念だけどウチではやってないね・・・だけど彼らなら知ってるかもしれない、行ってみたら?
地図を書いてあげる・・・・」

とか

「聞いたことないわね?でもワイヘキ島なら面白いところあると思うわよ。私の妹がそこで
ワイナリーやってるので訪ねてみるといいわ。連絡先は・・・・・」

といった具合に自分では提供できなくても出来る限りの協力をしようとしてくれる人が多い事。

以前世界で一番フレンドリーな国に選ばれたと書きましたがこれこそだよなぁー

と感じえずにはいられませんでした。

知らない人に対してシャットアウトじゃなくてフルオープンというか(笑)・・・

そんなところを改めて知ったのでした。


それとこの日曜日から交通法が変わりました。

以前は進入する道に対して左折車と右折車がいたら右折車が優先というルール
だったのですがこの日曜日の午前5時から日本と同じように左折車が優先に変更になりました。

僕自身はこの右折車優先は渋滞を緩和するいいルールだと思っていたのですが
事故も多いのだとか?!

でもいきなりこのルールが変わることによって今までと逆になるわけですから
事故が増えるのでは?というのが大方の予想だったのですが・・・

その日曜日、実際に僕が運転する車が進入する道に対して左折車となり
対向車線から右折車がいたので癖で右折車優先を待っていたら
その右折車の運転席でKIWIのお兄ちゃんが笑顔で

「ヘイ、今日からはお前が優先だぜ」とゼスチャー大きめにやられてしまいました。

僕も忘れていたよと軽くゼスチャーしながらニコリ。

こういった対応もすごくNZっぽい(笑)

僕はこの精神なら事故はそんなに起きないのではないかとも感じています。
ヘラルドにもこの影響はまだほとんど出ていないとあります。

まぁ・・・実際には慣れ始めてからのが気をつけないといけないですが・・・・。

そんなNZらしさを感じられる週末でした。