seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

海外で子育てする時に必ずぶつかる苦悩?!

えー・・・・怒られそうですが今週の月曜日から年末休暇に入っています(笑)


実際には1216日で2011年の営業が終わったことになります。
ここから
3週間・・・開始は19日からです。

日本では考えられませんが・・・・
その分祝日は少ないんですけど・・・

有休も使えるじゃないかっ!!って声も聞こえそうですが・・・

まぁ・・・・僕は去年初めてまともに使いましたからね。

 

まぁそれでも一応(少なくとも日本の社会常識として?)1日に1回は

会社のメールもチェックしてますのでお取引先様各位・・・

お気軽にメールを下さいませ・・・。

 

それで休暇に入って何をしてるかと言えば・・・・

まぁ・・・朝の6時半から長男に捕まりまくりです(苦笑)。


「休み」って意味も分かってるらしく休み=ダディを朝から叩き起こして
居間にいってトーマスで遊ぶ
ってインプットされているらしいです。

 

「ポォーーーーー!!!!」ってチビ特有の高音で起こされるこの数日。

 

TOMAS・・・・せめて7時までは車庫で休んでおこうぜ・・・

 

今日はその後朝からDUCKにパンの餌をやりに行ってから

ちょっと仕事をして我が家で通常「潮プール」と呼ばれる温水の海水プールに

出掛けました。

 

昨日もプールだし・・・・やっぱり甲殻類家族なんで水が必要なんでしょうか・・・

 

ところで昨日はプレイセンターと呼ばれる親同伴の幼稚園(?!)で
仲の良い女の子ジェッシーと
1日中一緒でした。


僕もこのプレイセンターのイベントとかに参加するといつも2人が一緒にいるのを
見ていました。

 

「カモン・セオ!!」と言われてテケテケその女の子の後について行く我が息子。

 

そんでちょっと真似して「カモン・ジェッシー!!」とか言っても結局違う方向に
向かれて再度「カモン・セオ!!」と言われやっぱりテケテケついていく我が息子・・・

 

おいおい(苦笑)・・・・

 

あれ・・・君らのそのパワーバランスどこかで見たことあるぞ?!
 

84a5c505.jpeg

まぁそんな訳でプレイセンターでもお互いの家でもしょっちゅう2人で遊んでいる(らしい)。

 

そのことがよく分かるのがセオがジェッシーと遊んで帰ってくるともう・・・

 

KIWI(もどき)になってくることです。

 

英語は勝手に覚えるだろうし僕らが話さないと使う時が少ないので
僕らは家では基本的に日本語でしか会話をしないのですが
一方で来年から小学校も始まるのでコヤツの英語にも不安を覚えていたのです。

 

ところがこのジェッシーちゃんと一緒に遊ぶようになってから帰ってくと

 

「ハイ、ダディ・・・・joheuihvefuerhjk・・・・・・」と英語を喋ってる体(テイ)になっていて

最初は笑っていたのですがだんだん難しい言葉も覚えたり絶対僕らが教えた英語

じゃないいい回しを言うようになってきました。

 

そしてその内容もさることながら発音が・・・・・・良すぎてよく分かりません(笑)

 

こないだなんて「ジェッシー ライクス ヌード・・・」とか言うもんだから


 

???!!!!!!

 

 

と僕とまっかちん奥さんは顔を見合わせてしまいました。

 

そしてよく聞いてみたら「ヌード・・・ヌード(ゥ)」って言ってました。

この(ゥ)はかすかに言うか言わないかぐらいの微音です。

 

ヌードゥ・・・・・ヌードウ・・・・・・ヌードルだ!!!!

 

確かに外人さん(いや外人は僕らだ・笑)はヌー・ド・ルって発音しないで

この微音を使います。

 

それを聞いて当然のようにヌードルでないヌードゥと発音してるわけです。

日本語ではまだヌードルを「ツルツル」とか言っちゃうクセに(笑)・・・

 

今日なんて犬の散歩の後、庭でサッカーの練習をしてて

 

僕が遠くにいて「ダディ、オニオンチーム(って僕には聞こえてて)」

なんだか良く分かんないけどそんなチームがあるのね?(あるかっ!!

と思って流していて後で聞いたら

on your mark」「その線にいろ」という意味だったらしいです。

 

単語だけじゃなくてフレーズで覚えてるんですね・・・

 

そろそろコヤツにお前らの英語、外人さんと違うくない??とバレるのではないでしょうか(苦笑)
 

もうダディもマミーもハラハラするわー・・・

 

でも計らずも?!僕もまっかちんもちょっと目標があって来年は本当に久しぶりに
英語の勉強をしなきゃいけない年になりそうです。

 

そんな急速な英語少年の誕生にビビる年末休暇の始まりです。

 

007.jpg

 

この休み中にお前(ダディ)を34回は倒す!!!


そ・そですか・・・・・ちょっと多すぎませんか(苦笑)?

 

今晩、今のうちにトーマスとこの衣装隠しておこうかな(笑)・・・・


今日もクリックお願いします!! 95e7fe0a.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ