seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

NZの永住とオーストラリアの永住/日本の国籍を捨てる?!

先日NZ在住の友人からメッセージを貰いました。

日本人の彼(たぶん、日本国籍保持でNZ永住権持ち・・・・
子供の頃からこっち にいたみたいだけどNZ国籍ではないと思う?!)
とNZ人の奥さんとの間に子供が産まれた報告と、この子供の国籍や
パスポートをどうするのかについての質問でした。

当然、僕ら日本人の親としては子供が必要とするかどうかは別にして
日本の国籍も持たせてあげたいと思う。

(そんな親心も知らずこっちで育った2世たちは
「僕は何人かって?ああ・・・僕はKIWI(NZ人の意)だよ。」
とケロっと答える子が圧倒的に多いらしいけど(苦笑)

だけど日本は二重国籍が認められていない。
ニュージーランドは認められている。

なので22歳まではまだどちらの国籍を保持するかを考える時間を与えてもらえる。

22歳までは日本とNZの2重国籍を持つ=パスポートを2つを持てる
ことになります。

じゃあ親の僕らはというと・・・今のところ日本の国籍を保持して
ニュージーランドの永住権を持っている。

あくまでも日本人がNZで働いて、生活している格好を取ってます。

これに永住権から一歩踏み込んでニュージーランドの市民権を取ると・・・
(永住してから5年経てば申請できる)

あまり変わりません(あれっ?笑)・・・少なくとも一般市民は・・・

でも取ると・・・


All Whites(NZサッカー代表)に出られるようになる
・・・・もう遅い・・・・っていうかそれ以前の問題だ!

参政権を得られる・・・・中学の時社会科が一番偏差値が低かったです(涙)

オーストラリアに永住できる・・・・・

これはいいじゃない!!!??

何ならいつか市民権を取ってわが第二の故郷オージーへ参るか?!!

と薄っすらボンヤリと思ったりまっかちん奥様と冗談とも本気とも取れる
話をしていましたが実際にオーストラリアに永住できるといっても
本当に永住権が下りる訳ではなく入国時にスペシャルカテゴリービザ(SCV)
というビザが貰えるそうです。

詳しくはこちら

ただ生活、労働の許可が貰えるものの失業保険などの実際のベネフィットは
オーストラリア国籍の人や2001年2月26日以前に入国された人
(Protected 保護された人と呼ぶらしい)以外の
Non-Protect(保護されてない人と呼ぶらしい)は
「貰える場合がある」 とか「認められる場合がある」
とか濁されてる感じです・・・・・


感じ悪い・・・・。


ウソウソ(笑)

実際にNZからオーストラリアの人材の流失は社会問題にもなっていて
「これからはNZ国籍を持ってる人でも普通のオーストラリア人のようには
ベネフィットを貰えないよ」ってことでしょうね?!

でもその逆のオーストラリア国籍の人はNZで普通に同じベネフィットで
生活できるらしいですね・・・


これが長男(AUS)と次男(NZ)の差ってヤツですかね(苦笑)・・・・・


まぁ次男の方が抑圧が少なく自由に生きれるんだ!!

なんて実際には長男の僕が言っておきますよ(おいっ!!)



まぁ、いずれにせよオーストラリアの移住うんぬんがなくても
日本の国籍を捨てるつもりは毛頭ありませんが・・・。

今回この国籍や2重国籍というのを考えて調べてる間に
色々な人の思惑、意見を知る事になりました。

「日本なんてもうダメなんだからアメリカ国籍を取ります」

「愛国心はないのか?」

「そもそも愛国心ってなんだ??」とか・・・

色々考えさせられました。

(あの戦争の後に生まれた)僕らは愛国心は持つなって言われて育って来たのに
ここ最近はどこの国も自分たちの国がスゴいんだ。
よそ(外国)には負けないんだ!!と右傾化してきてる流れに
そのまま乗ってる感じになってる。

それ自体は仕方がないことなのかもしれないと感じています。
だってそういう気持ちがないと本当に今は外国に飲まれてしまう
かもしれないご時勢ですから。

個人レベルでも、よその国の人たちの様に現実より30-50%増しの(?!)
言動に比べて日本(自分ももちろん含めた日本人)は謙遜しすぎる
ところがあると思うのでもっと「オレが、オレが!!」って言いたいですよね・・・・

でもそこで多くを語らないのが日本人の美学
・・・っていうのはカッコイイですけど・・・・

残念ながらやっぱり外国では通用しないかなというのが僕の実感です。

僕も普段はあまりそういうタイプではないのですがこっちでやって行くためには
やっぱり必要な時も多々あり(苦笑)そういう時に無理やり
「外国人キャラの自分」を呼び出して主張をするようになりましたね。

不思議なもんで英語を使う時にキャラクターが変わるって
他の人からも聞いたことがあります・・・なんなんでしょう?

でもスイッチ入りますね(笑)

何にせよ・・・僕がきっと・・・いや絶対日本の国籍を変える事がないのは
愛国心という崇高な気持ち?!とか

かなりの確立でビザなしで色々な国に行けるという打算的な気持ち?!とか

そういうことではなくて・・・・

何て言うか・・・

今までの自分を形成してきたものの中に含まれていると言うか・・・

そこを変えてしまうと自分の立ち位置から全てグラグラ崩れてしまうような・・・・

分かり辛いなぁ・・・・まぁ簡単に言えば

「どこに行こうとも、お前は結局じゃぱにーずじゃんよー!!」
と感じてしまう自分にです。

最近サンマをこちらで買える事を知り、しょうゆを垂らしながら納豆ご飯と共に
それを口に運ぶ事に至福の喜びを感じる時に・・・

もうどうしようもなくそう思います。(笑)

それと国籍がどうつながるんだ?国籍変えるとサンマの旨さが分からなくなるのか?
と言われると答えに困るのですが・・・・、たぶんそういう事なのです。

・・・・・・ぱーどぅん??

きっと日本国籍だからあのサンマはあんなに旨いんだ。

だって日本人じゃなきゃ、あの上にしょうゆかけようとは思わないもんね?!


あのサンマにしょうゆをかけて食べれる限り僕は日本国籍を捨てない。


カッコイイ・・・・・・・・・・・・・くない




ちなみにニュージーランドの場合、国籍取得の際に
 「女王陛下(または女王陛下と神様)に忠誠を誓う」および「国歌斉唱」が義務づけられる。

だそうです。


・・・・・ご遠慮させて頂きます(笑)


日本の国歌・・・昔はなんであんな暗い国歌なんだろう(すいません・・・誰に?)
と思っていましたがサッカー日本代表の試合の前に流れるあの雰囲気とすごくマッチしてますね。
静かな闘志という感じが日本のキャラクターを表わしてる感じ。


実は僕らも今度の日曜日からオークランドの(小さな)ワールドカップこと
エスニックカップに(勝手に・笑)日本代表としてエントリーして他の国々と対戦します。
(去年は14カ国ありました)

70608b03.jpeg

あ・・・そういう意味でも日本国籍は変えられないなぁ・・・


cce66aff.jpeg

最年長プレーヤーです(苦笑)

「おい、あのおっさんもう走れてないじゃん?!」と言われないように・・・
MR. イブシギンと呼ばれるように頑張ります!!


今日もクリックお願いします!! 95e7fe0a.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ