seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ラグビーワールドカップ遂に始まります。

いよいよ始まるラグビーワールドカップ。

日本代表チームに続き続々と各国がやってきてるようですね。

・・・・

なんてことを書いておりますが残念ながらラグビーの記事ではありません。
ワタクシ8年もNZにいてまだ生で(プロの)試合を見たことはありません。

まぁ一番にはサッカーバカ=ラグビーに懐疑的という典型的なパターンであり(苦笑)・・・・


これだけフェア(公平)さを大事にする国民がどうして体重(体格)が大きくモノを言う
このスポーツに物言いをしないのか・・・。

まぁ素人の意見そのままですが「あれは格闘技だから体重別にするべきだ」と
ぶつぶつ言いながら「分かってないなぁ」と言われ続け早8年でございます。

ラグビーというスポーツ自体を否定するのではないけどサッカー
(やっぱりこっちから目線かっ!!)
だったら小さくても素早かったり、テクニックで勝負できるけどラグビーだと
やっぱり捕まったら体重が全てでしょ・・・と思ってしまう・・・・。

まぁそんなド素人の意見はいいとして・・・。

実際はラグビーよりサッカーのプレー人口の多いNZ。
これを聞くと意外がられることも多いのですが子供から女性
そして大人まで多くがプレーしています。

だけど中にはラグビー上がりのプレーヤーなんかいてタックルの仕方を見てると

あ・・・上がりだな。と分かる。

ボール見ないで体からぶつかってくるもの(涙)・・・・


でも一番分かりやすかった奴・・・・・


mus_M.jpg
こんなん咥えて試合してました・・・・。



試合会場間違ってるからっ・・・



頼むからそのバックから覗いてる
ヘッドギアはそのまま眠らせてあげて下さい・・・。



ラグビーワールドカップ・・・・・・・・ねぇ・・・・・

あ・・・でも9月9日にはオープニングセレモニーで今までで一番大きな花火が上がるらしい。

これは楽しみだな。

セオッち連れて行くか・・・。


今日はこれからオークランドの留学代理店さんや僕ら学校の日本人担当の
メンバーが集まる懇親会です。
久しぶりに参加(出張で最近出てなかった)なので楽しんできます。