seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドで一生に一度の出来事?!

いや・・・・確かに昨日はオークランドにしては寒かったし
「雪か?!」と一瞬思ったけど・・・。

実際僕らの学校から見えたのは雪ではなく小粒の雹で5分程で止みました。

だからその後はあまり気にしてなかったのですが・・・

NZHERALDによれば昨日のオークランドは最高気温が8.2℃までしか上がらず
過去最低気温を記録したと。

更に確かに昨日は72年ぶりにオークランドに雪が降ったことを確認した人がいて
今晩もその可能性があること。

「オークランドの冬はどのくらい寒いのですか?」と聞かれると

「日本に比べれば全然暖かい方ですよ。どういう訳かダウンジャケットを着てる
人の隣でTシャツ1枚だけの人がいるなんてこともありますし(コレほんと・笑)」

「雪ですか?!・・・全然・・・・そんなの降りませんよ・・・・(軽く笑)」

いつもそう答えていたのに・・・今後はそうも言えなくなってくるのかも?!

そういえば夏に関しても僕が来た2003年の頃は日差しの強さは公園で
サッカーしてるだけでも真っ黒こげになるので目では認識してましたが(笑)
日本のような蒸し暑さ(日本は正に今がそうなんでしょうね・苦笑)は全くなく
日陰や建物に入れば快適に過ごせました。

だけどここ2・3年で蒸し暑さも増えてきて家の中も「もあ~」っとする時も
ありコレはあと何年かでオークランドの家にもエアコンが常備になる時代が
来るかもしれないな・・・と思っていました。

あ・・・話戻ってこの大寒波とでも言うのでしょうか?記事内ではPolar blast
という言葉を使っていますがPolarは Polar bear(シロクマ・北極グマ)の
Polarなので南極から来る極寒の寒波という意味でしょうか?!

一生に一度あるかないかの寒波だそうなので(なんだか今年はそんなのばっかりだ・・・)
クライストチャーチやクィーンズタウン空港だけでなく多くの国道も閉鎖されています。
教育相は開校するかどうかは大学や幼稚園まで含む学校に任せていると
書いてあるので自主的に閉めるところも多いでしょうねー。

こんな日に限って我が家のガスヒーターのガスボトルは夕べガス欠に(涙)・・・・・。

そういえば前回このガスボトルについて書きましたけど今年からこんな写真の
様に並ばずにスタンドで既にガスが入れられているボトルをストックしていて
僕らが持ってくる空のボトルと交換する仕組みになりました。

これで寒い中並ぶ必要がなくなりましたね。

日本とは間逆ですが今日は鍋でもやりたい気分です。(笑)