seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

オークランドの冬を侮るな?!

天国に一番近い国?!から帰ってきてからやたら寒さを感じる甲殻類ファミリー。

ここのところヒーターが離せません。

因みにこの国では電気ヒーター、(電気式)オイルヒーター、ガスストーブ
更には暖炉なんて方法もあります。

暖炉は新しくは煙突を作ってはいけないという法令があるとかないとか・・・
だけど以前作ってあるものはそのまま使用していいとか・・・詳しくは知りませんが
そんなことをよく耳にします。

暖炉いいですねぇ・・・風情があります・・・撒き集めるの大変でしょうけどね(苦笑)

一方の電気ヒーターは電気を食うのであまり喜ばれる代物ではないですね・・・
だけどオイルヒーターはそんなに電気を食わない・・・・って思っていましたが
そもそも電気代が高くなってるのでこちらも同じか?!

灯油は・・・ないです?!

ということで?!我が家ガスストーブです。
これはガソリンスタンドでボトルにガスを入れてもらい使います。

cdd8154f.jpeg

経済的でいいってことだったんだけど・・・

このガスも年々値段が上がっています。

オークランドの冬は日本ほど寒くはないのですが「今日は快晴!」と思った数時間後には
雨が降ったり、風が強くなったり・・・・しかもまた快晴に戻ったり・・・


もうダマし合いです?!



洗濯物をどのタイミングで干していいのか分かりません。

因みに我が家のまっかちん奥様、僕と同じで今年でNZ9年目ですが未だに
朝の快晴にダマされて外出し数時間後に洗濯物ビッショリ・・・・

「・・・・ああ・・・また洗わなきゃ・・・」

この台詞を何年、何度聞いてることだろう(笑)・・・・


そのくらいダマされる快晴で行く素振りからの切り返し。



メッシ香川真っ青です?!


オークランドを侮るな!!??


あれ・・・・書きたい事と趣旨がズレちゃった・・・。

たまにはもう1本いっときます?!