seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

新移民の就活セミナー/モヤさま?!

先週末朝からオークランド移民サービスという機関のオフィスで
新しく移民になった人にどのように仕事を探すか、そしてその為にはこんな資格を取るコースもありまっせ的な
セールス(笑)込みのセミナーに行ってきました。

色々な国から20人ほどいたかな・・・。

この人たちは既に永住権を手に入れたばかりの人だけどこれから仕事を探す人たち。
仕事がなくて永住権を取れるということはたぶんパートナーが手に入れて(もしくはNZ人で)
そんで自分も仕事したいというところかな・・・

うちの学校からはマーケティング部のボス(南アフリカ人)とホスピタリティ部門のボス(イギリス人)
と僕(日本人・・・なの?!その黒さ・苦笑)

まぁ3人とも実際に移民した人間だけど英語で人前で話をする。
(しかも他の2人はネイティブだからいいけど変な意味で僕だけおかしな英語を話してとか目立ちたくないし・苦笑)

の感じなんて久しぶりで少し緊張するかな・・・と思ったけど・・・
他の二人が喋ったからほとんど僕は補足程度でお気楽に(笑)

そういえば10年くらい前に何も資料も貰わない状態で50人くらいの前で外人さんのセミナーを
となりで日本語に訳せという罰ゲームみたいなことをやらされたことがあったけど
(そこまで英語分からなかったし、人前で話す事自体免疫なかったしのダブルパンチ)

終わった後お客さんから「日本語が変で何を言ってるか分からなかった」と言われました。

変な汗でびっしょりだった・・・・

おかげさまでパンチって打たれると慣れて来るのね(苦笑)・・・

話し戻って今日のセミナー・・・

皆本国では教師だったり研究者だったりエンジニアだったり・・・
だけど仕事をするためにはバリスタ(コーヒーを作る人)になる資格の話にも真剣に耳を傾け
仕事をするには・・・もっというとお金を稼ぐんだったら何でもするよ。という意気込みが伝わって来ました。

今回多くの新移民が全く新しいキャリアを考えている人が多くてびっくりしました。
日本人で永住を目指す人は往々にして今の自分のキャリアをどうこっちに生かすか
を考える人が多いけど今日会った人たち(主に東南アジア系)はゼロから覚悟をして
いかに生計を立てるかを優先しているかが伝わって来ました。


これなんだよな・・・こういう覚悟がある人は残る・・・そう思いました。

ここでは定期的にそんなこともしていますね。

オークランド・マイグラント(移民)サービス


そこから日本語でNZの生活・英語・教育などの情報が聞ける面白いリンクを見つけました。
The Kiwi Way



モヤさま?!