seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

続・クライストチャーチの地震について・・・

1時間ほど前に例の日本からの短期留学生グループの通っていた学校のビルの
生存者捜索が打ち切られたとの報道がありました。

現在のビルの状態で生存者がいることは100%ありえないとの見解によるものです。

さらに生存者がいる可能性のある7箇所のビルの捜索に切り替えるとのこと。

ヘラルドニュース

この報道によりこのKINGS EDUCATIONという学校に通っていた学生で当時学校にいて
消息不明の方は生存不可能であると判断されたことになります。

たった数週間の短期留学でNZ史上最悪の災害というものに巻き込まれてしまうなんて・・・

日本にも大きな悲しみ、NZでも大きな悲しみ、そして僕を含む多くの在NZの日本人も
とても複雑な思いで状況を追いかけていました。

・・・・もう言葉がありません。


*************追記*******************


あれから4時間も経ってるのに未だに日本の報道では捜索は一時停止で夜再開と
現地の情報とは全く違う情報が流れております・・・。

もし本当ならぜひそうして頂きたいところですが現地の最新ニュースでも生存者は100%なしで
80-100名の方が既に亡くなってると考えられていると言われて再開については報じられていません。

僕も所詮被災地から遠く離れた日本人の一人なので本当のところは分かりませんが・・・

日本のお偉い方々に正しい情報を得て素早いご対応を勝手ながら期待させて頂きます。
NZは各方面の方が動いてます。・・・対応は早いと僕は感じます。

どうぞ宜しくお願いします。

さらに追記

日本からさらに最新情報

・・・もし本当なら素晴らしいニュースですが現時点ではまだこちらでは
確認できておりません。日本の情報のほうが早いのか??

またしばらく追ってみます。


****************************************************

見つけました。関連記事です。
警察数名と犬による捜査を現地時間10時より再開とあります。
ただしこれは生存者捜索から復旧作業への変更の可能性もあることを
伝えています。

日本の報道も早いですねー。

いずれにせよ・・・まだ諦めてなかった・・・・。
どんなに可能性が低くても諦めてない人たちがまだいるんだ。

引き続き僕らにできるのは祈るだけです・・・。

どうか、どうか奇跡を・・・・。