seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

住宅ローン、オークランドでは平均週572ドルに上昇!!

今日はちょっとへぇ~と思っちゃったNZの不動産・・・

というか家の購入と各地域ごとの事情など・・・

住宅ローン、オークランドでは平均週572ドルに上昇


色々と面白い情報が満載なのですが簡単に抜粋して書きます。

・オークランド地区は平均週572.47ドルと高額の住宅ローンだがその他のエリアは6年ぶりに下降している。

・オークランド地区の物件では頭金(総額の20%)を支払うのに平均10.2年を要する。
・一方Invercargill地域ではその約半分の年月で可能。

ということは・・・・

オークランダーの週の平均所得812.04ドル(へぇそうなんだー)の実に70.5%が
家賃に支払われることになる・・・・そりゃあキツイなあ・・・・。


・オークランド以外でもウェリントンやクライストチャーチなどの大都市・・・(大都市って・笑)
では同じような状態ですが・・・


おっとここでタイムアップ。

今晩は帰ってからセオっちの子守タイムですわー。

また明日にでもUPします。


theo5.jpeg
英語の勉強に予習してもよろしくてよ(笑)