seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

NZの先生の団体 VS.教育省

こないだ英語の記事を書きましたが実際に僕はIELTSって受験したことはありません。

まぁ学校でやってるのでどんな試験かは知っているのですが
今後ある資格を取るための英語の条件で結構高い点が必要になってくるかもしれません。

そうなると最近ずっとしてなかった英語の勉強・・・・
(というかNZに来てからカッツリ英語を勉強なんてしたことないのですが・苦笑)

を今更ながらしなければいけないかもしれません。

て・・・ことで僕の最も苦手なリーディングの勉強も兼ねて最近は
NZヘラルドのニュースを読むようにしています(←今更かいっ!!!)

エライもんで?!生活が変に長いといつも使う英語の言い回しで仕事や生活にも
支障がないので問題ないと思いがちです。

でも実際新聞なんか読んでいると知らない単語がゴロゴロ。

語彙を増やす意味でもいいかな・・・なんて思っています。

さて・・・それで今日読んだ記事が少し面白かったのでご紹介。

学校のスト(ライキ)で両親は混乱に・・・

賃上げ問題で教師の団体と教育省とでずっと交渉が続けられているらしいですが
先日教育省からまず$1000払って、0.5%ベースアップ、来年は更に1.9%アップするという
提示がされたそうですが教育団体の答えは NOだったっそうで
この件にはジョンキー首相もがっかり・・・・「こんないいオファー断るべきではない」
と答えたそうです。

団体の要望は4%の賃上げだそうですから落としどころとしてはま、まあまあなのかなと
いう気もしますけどなんか最初の$1000というのが変に「エサ」みたいで
違和感を覚えますね。

なんかどこかの国でとりあえず皆を黙らせるために手当てを出すと言い出した
昔の首相を思い出しました(苦笑)

ま、とにかくこのせいで今週子供たちは学校に行かなくてもいい日があるみたいです。
(学年によってその日は違うみたいです)

両親へのアドバイスという
結びのくだりが面白いです。

ADVICE FOR PARENTS

*If your child is 14 or older they are legally allowed to stay at home alone. Just make sure the television and computer are working and the fridge is stocked.

*If they are 13 - or older and you don't want them home alone - arrange for them to go to a friend's house where at least one parent is at home.

*Arrange a nanny through an agency, although this will be costly.

*If both parents work, let one take the morning off and the other the afternoon.

*Take a day's leave. If the weather is good, your child can help you in the garden.


・子供が14歳以上なら一人で家にいることも法的に問題ありません。ただPCとテレビが
動くようにしておくことと冷蔵庫には十分に食べ物を用意しましょう。

・もし子供が13歳以上(たぶん以下の間違いだと思いますが)で家にいて欲しくないときは
片方でも親(=大人)がいる友達の家に遊びに行かせましょう。

・業者にベビーシッターを手配しましょう (費用は高くつきますが・・・)

・両親共に働いている場合は片方が朝を休み、もう片方が午後に休みを取って面倒を見ましょう

・(もうこの際?)1日休んじゃいましょう。天気が良ければ子供さんも庭イジりを手伝ってくれるかも・・・


ヘラルドってもっと堅いイメージだったんですけどこんな記事の締め方もするんですね。


興味深い(笑)


ま、勉強も兼ねて今後も面白い記事があれば紹介します。

「NZニュースをどう読む」というカテゴリーを追加しました。