seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドは世界で一番安全?!

最近FIFA WCの話ばっかりなのでNZのお話もちょっと・・・

こんな記事があります。

世界で最も安全な国ニュージーランド

ニュージーランドは昨年に引き続き世界平和度指数
(GPI:Global Peace Index)に基づく世界で平和な国のトップとなった。

なるほど・・・・これはとても素晴らしいですね。
そんな国に選ばれて、そしてそこで生活ができることも嬉しくも思います。

でも・・・やっぱり誤解されている方が多いのも事実。

なぜか??

それはニュージーランド=クリーン、グリーンそして安全

そのイメージが先行し過ぎてるからです。


普段暮らしていく上で日本とNZでどちらに安全を感じるか?

答えは断然日本です。

僕らが外国人だからという部分も少なからずあると思いますけど
やはり男性でも夜の一人歩きを気を付けなければいけない地域が
あるというのは大分違う感覚です。

イメージが先行していますが実際に外務省のページを見れば
一目瞭然。

外務省海外安全ホームページ(ニュージーランド)
そしてその比較データ

またこのことは警察の数が少なからず影響していると思われます。

国別警察官の数

この中ではOECD加盟国の中でも下から2番目。

よく言えば警察官が少なくても平和を保ってるとも言えますが
移民が増えて色々な人が入ってきているのに対応しきれてないのでは?
と感じることも時にあります。

また盗難、窃盗などはあまりにも日常周りで(僕らは実際経験もしましたが)
頻繁に起こっているため、警察も僕ら一般市民も慣れてしまっているという現状があります。

そしてこうやって身近な周りで置き続けているので日本と比べて
安全面を注意しなきゃいけないと感じるのです。

日本で犯罪が起こっても街が大きいし人も多いしでどうも人事に感じてしまうことも
多かったのですがオークランドは町が小さく人も少ない。
その分・・・・

「ああいつも通るあの通りで事件が起きたんだ」

「ああ、あの学校の生徒が事件に巻き込まれたんだ」

犯罪と人との距離感が断然近く感じるというのが率直な意見です。

脅かしたい訳ではありません。
NZが危険な国だと言ってる訳ではありません。
(上記の通りこれでも海外では安全な国なんですから)

安全というのももちろん嘘ではありません。
午後の海辺で見える景色は平和そのものです。


auckland.jpg

KIWIの人柄の良さも僕が知る限り日本に次ぐほどだと思います。

それでも・・・・

日本ではない。
そして海外からも含めて日本人以外の外国人が多く住む国NZ

そのことだけはやはり覚えてもらいたいと思い余計なことですが書きました。


・・・・・・ニュージーランド行くの止めようとか思わないで下さいね(苦笑)

ちゃんと気をつけるところだけ守ってれば大丈夫ですから!!



theomegane.jpg


「へぇー・・・そおなのぉ・・・コワイわ、僕ちゃんコワイ・・・

だでぃ・・・守ってくれるかな・・・・まだまだヤゴの僕ちゃんだけど・・・・・」


えっ・・・・とんぼ志望っ??!!



(*とんぼのめがねを替え歌で歌って下さい)

♪とんぼのめがねを外すとコワイ
♪すーごい修羅場をくぐったぁからぁー
♪ヤーゴ・じぃだぁいぃー(時代)


(さまぁ~ずLIVE6より)

今日もクリックお願いします!! 95e7fe0a.gifにほんブログ村
海外生活ブログへ