seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドの仕事(序章)と日本の弱いもの叩きについて

昨日から我が家の僕ちゃんの体調がすぐれずまっかちんはPOの
散歩に(一緒に)外に出ることができませんでした。

なので僕が仕事から帰ってから行こうと思ってたら日中
「もう勘弁して下さいよ・・・・冗談にも程があります・・・」ほど
降った雨のおかげで公園はグチャグチャ。

それならリードしながらPOと公道を一緒に走ってみるかと走り出したら・・・

更にまた雨→どしゃ降り→殴り雨?!

サー→ガァーッ→ドワーッ

この時期北部の地域によっては浸水、家、牛が流れる?!ニュージーランドです。
(よくニュースで流される牛の映像を見ます)


それにしても・・・・・走ってみたけど・・・・軽っ、早っ、楽っ!!!!

(ボールなしで)ランニングだけをするなんてホント久しぶりで
走り出してみたら軽いし結構早めに走ってるのに全然体が
「まだまだいけまっせー」的な反応。

走るってこんな軽やかで気持ち良かったっけ?!

でも雨って不思議なモンでサッカーやってても普段の30%増しくらいの
力、体力が出る気がします。それで終わったら倍以上に疲れる(苦笑)・・・・


かっぱ??


でも今更ながらランニングっていいかも!!
(まぁウェスト減ったのはこのせいじゃないでしょうけど思いの他気持ち良かった!!)


さてさて前置きが長くなりましたが先週に頂いていたコメント(非表示になっていますが)3件に
ついて僕なりの見解を記事にさせて頂きましたので次の記事をご参考下さい。

テーマは「ニュージーランドで仕事を得る」について。


と・・・・その前に・・・関係ない個人的な呟きをひとつ。

ここ最近の日本のリーダーさんの迷走振り。
とりあえずでGOさせて混乱を生んでる子供手当ての件。
(NZではちゃんと収入ごとに手当て金額が違います)
そして諸外国との軋轢(特にやっぱりアメリカですね)

僕はハッキリ言ってアメリカのやり方はいつも好きじゃないし
留学生も50%はアメリカに行くというNZの
僕らの最大ライバル国?!(NZなんて相手にもならないですね・苦笑)

そしてこのリーダーさんにはそろそろ意固地にならずに冷静に判断して頂きたいですね。
ここまで信頼が下がってしまったらこの先どんな判断・行動をしても
周りはそう取ってくれないだろうし。やっぱり軽率な言葉と判断が多すぎたと思いますね。
「Please trust me」という言葉を発した時から・・・・

Trust(信頼)はお願いするものじゃなく行動に対して相手が判断することで
その積み重ねがあって「Trust me!!」って言葉が効いてくるものですからね・・・

僕は最初からこの言葉を使う人で仕事・プライベート含め実際に信頼できた人をあまり知りません(苦笑)

だけど・・・・

だとしてもですね・・・

今日読んだ記事にはこの人に対してすごく悪意があると感じました。

鳩山首相ぶらさがり詳報


気付きましたか?

「あー・・・とか、うー・・・・」とか言葉に詰まって迷ってる印象を記事に入れてるんですね。
ま、確かにそう話したのだろうし、自分で撒いた種ですが、
それを記事内にそのまま記載しますか?!
今や一言一句ピックアップされるのでそりゃあ言葉選びも迷うでしょう。

正直こんな状態じゃ誰だってまともに話せないですよね・・・・

もちろんこの方は色々非難されてしかるべきポジションにいると思うし
こんな感じじゃあ叩き続けられて当然かもしれませんがその叩き方です。

こんな「あー・・とか、うー・・・とか」他の方のコメントでも記載しますかね?

そしてその(人を叩いた)事を自分(もしくは大衆の代表として)の欲求不満の
捌け口にしているという印象をどうも持ってしまいます。


しかもどんなに非難の多い方でも自国の首相のこんな写真載せちゃう国を
周りの国はどう思うのでしょう??

この方に限らず、こんな無茶な叩き方されちゃあ、どんな人だって
冒険的な発言・行動ができず「あー、叩かれない様に余計なこと言うのやめとこ」
となってどんどん保守思考で内に向かって行く人が増えていく文化に逆戻り。

→またどんどん外国に取り残されていく。

そんな気がしてならないのです。



こういう時に感じるのは僕らの血には潜在的に?!
イジメの文化がやはり根強くあるなぁって事。

一緒にすることに不快感がある方もいるかもしれないですけど
某元アイドルの覚せい剤事件の時もそう。

とにかく「コイツが悪い!!」ってなった時に一斉に皆で叩きまくりますよね。

(リーダーは別としても)もう逃げ場もなく、その時出来る最大の事が
「謝る」しかできない人で、もう十分弱ってる人にもバンバン畳み掛ける。


僕は上記の事件や、リーダーさんの肩を持ってる訳では決してありません
(むしろ逆です)けどこれらに限らずそういう
「逃げ場の伊ない人に対する弱いもの叩き」を感じてしまう事が
外から日本を見てると少なからずあります。

そこまでやるかぁー?!って・・・・・

もちろんニュースだけが全てじゃないのも分かりますけど、たまに帰国しても
同じような感覚に襲われてしまうことがここ数年増えてきてる気がします。

自分が今住んでないからそうなんだよ。・・・・ま、外国逃亡したヤツが好き勝手いいやがって
・・・と思って頂いていいですが・・・(住んでること想像してみてもこういう報道の仕方が
イヤになるだろうなぁ・・・ますます僕ならブルーになるだろうな・・・と感じました。)

外国にいるからこそもっと日本の今のこと知りたいし、気にもなるのです。


もっといいニュース、幸せな気持ちになる記事が読みたいです。

絶対そんなことも日本にはまだまだ一杯あるはずなのになぁ・・・・
むしろ大袈裟に書いてもいいからそんな記事いっぱいでダマして欲しい(笑)


・・・・ああああ、変な脱線。

それでは長いボヤきを終えて本題に入ります。


今日もクリックお願いします!! 95e7fe0a.gifにほんブログ村
海外生活ブログへ