seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

これが良くも悪くもニュージーランド・・・そして熱いサッカー!!

すいません。今日はちょっと長いですが
NZならではの話が冒頭と巻末・・・途中のサッカー談義は
まぁ自己満足なので飛ばしたければ・・・どんどん飛んで下さい(笑)


さて・・・今日は犬の散歩に外に出たくらいであとは家でまったり。

インターネットも色々見たり書いたりしなければいけなかったのですが
月額のキャパシティをオーバーして相当スローダウンです。

この国はまだインターネットの閲覧が見放題って訳ではないのです!!
確かインターネットの普及率は先進国の中でも1位か2位だったと記憶しておりますが
その反面とにかく・・・・遅いときがとことん遅い(涙)

うちは月に20GBまで見れるので大抵はまず大丈夫なのですが
動画とか見すぎたりすると月末を待たずしてこの20GBまで到達して
その後は一気にスローダウンという仕組み。

プロバイダーによってはその後追加料金を払ってまた早くできるところも
あるようですがうちのはそのまま・・・

だから今日はこれまでネットも見ずにまーったり。

昨日はサッカーが熱くて燃料切れした感じ・・・・その後のお酒のせいもありますが(苦笑)

昨日はたまに観に行く(セミ)プロのAUCKLAND CITY FCのホームグラウンドで
プレーしました。

このチームは3・4年前元日本代表の岩本テル選手が所属したチーム
このAUCKLAND CITY FCか友人のこれまた元U19の日本代表HIROが所属していた
WAITAKERE FCは世界クラブワールドカップ(旧トヨタカップ)に毎回出場するチームです。


e10110ea.jpeg

いつもはこの写真の後ろ側にあるスタンドで観るだけですが運よくこんな素人チームが
このグランドを借りて試合をすることになりました。

前回の反省も踏まえ?!僕はセンターMIDに戻る・・・・


やっぱ・・・僕にはここしかない!!



一番制約が少ないんですもの(笑)


全部やらなきゃいけないし、ぜんぶやらなくても良いとも言える?!!(笑)


でも・・・やっぱ今年は動けるっ!!!

本当に相手を追いかけたりディフェンスしたりというのが苦でなくなり
とにかく走り回ることができるようになった(と自分で思ってるだけだったりして・・・)

でもやっぱり10キロ軽くなったわけですからそれは大きい違いでしょうね。

相手はまぁいつも通りですが190cmくらいのゴッツイのが結構いて
のっけから・・・「俺ら‘Auckland City FC`がバックについてるビッグクラブだぜぇ」

お前らみたいなチビたちで勝てるのか??的なオーラを発しています。
試合会場もそうだし相手の体格もそうだし今日は先週以上にヤラれてしまうかなぁ・・・
なんて気も一瞬だけよぎりましたが意外にも先取点を決めたのはウチのチーム。

僕が中盤のディフェンスからボールを奪い横に流しそのセンタリングから
Mr.SU(僕のPCの師匠)が本人曰く秘密兵器の左足のハーフボレー


ドスンッ!!!!!



GOAL!!!!


良かったねSUさん秘密兵器のまま終わらなくてっ!!(笑)


それからは相手も点を返し1対1の同点。
そしてさらに逆転して1対2。


そして遂に火がつく今度はDAISUKE電光石火のスルーパスっ!!!!

相手も見方も出た瞬間にどこ出してんの??といった感じでポケっと
してしまうようなよく分からない角度のパス(笑)・・・・・が・・・・

ちゃんと反応して走ってくれてた新メーンバーのウェイン。

あれよあれよとボールがDFの間を抜けて受け取ったら角度のないところから
更に2対2の同点ゴール!!!!!!

すっごい嬉しかった!!(自分で点入れるよりも)

こういう敵も味方も騙してしまうのが楽しい!!!(アナタやな人間ね・・・)

しかも更に向こうも返しまたリード。
そして今度もウェインが右からのグランダーのセンタリングをシュート・・・GOAL!!

3対3・・・これでもう時間も終わり・・・・というところだったんですが・・・

最後の最後でまた得点を許す・・・

結局4対3で負けてしまいました・・・


すっごい悔しい・・・・・・・だけど・・・先週のような腹の立つ悔しさじゃなかった。

チームとしての動きも悪くなかったし、焦らずボールをつなぐことができる場面が
特に後半多く見られた。闇雲にボーンと大きく蹴るラグビーみたいなサッカーは消えていた。

僕も今年は試合中も声を出すようになったしハーフタイムでも焦らずグラウンド(ゴロ)の
パスをつないで行こうだとか、まずサポートの走りをしようだとかもっと意見をいうようになった。

まぁキャプテンなんだから本来は当然なんだけど今までは外人さんたちのやり方はそっちで
やってもらい日本人には日本語でちょっと話をするくらい。
(ていうか今年日本人18人中3人しかいないし・・・)
まぁはっきりいって勝つ事にこだわるチームじゃなかったんですね。

今年はまぁ痩せて動けるのもあるけどリーグが3部から1部に昇格(しかも間違えで・・・ははは)

相手もウチもやる気が少し違う。

少なくても僕は大分違う。


軽いので走れるしファウルを取られるくらいガツガツぶつかって行くようになった。

特に昨日の相手のセンターMDは外人さんにしては背が小さく僕と同じくらい。
で、ドリブル好きのちょこまかするタイプでボールをキープしてパスをするという・・・



正に僕と同じタイプ(苦笑)


その分ボール持ちながらちょこちょこやってるのを見るともう体ごとぶつかっていったり
足を刈ったりして(ファウルだっつうの)バンバン潰してやりましたよ(しししししし・・・・)

なんか自分を見てるようで「こんにゃろー相手をおちょくったプレーすんなよっ!!」
と複雑な気持ちになりながら当たっていきました。

ハッキリいって昨日のセンターMD対決は僕の勝ち!!!
勝ったくせに最後の握手の時スッゴイ悔しそうな顔をしてたのを僕は見逃しませんでしたよ(笑)。


あああ・・・でも負けたんだよなぁ・・・
でもいい試合だったなぁ・・・の繰り返しで皆でクラブハウスでビールを少し飲みました(笑)

僕はやっぱりセンターMDが一番。それが’よく分かった試合でした。
筋肉を付けてもあと3キロは落としてもっとガンガン行くぞ!!

この歳でまたこんな気持ちになるなんてね・・・・・


長々と自己満足のサッカー話ですいません。



そういえば今日これまた冒頭のPCに引き続きNZらしい日本ではなかなか
ない状況がありました。

それは・・・・


ガター(雨どい?)の掃除。


こっちでは平屋(1階建て)の家が多いのでやるのかもしれないですが
この雨どいになぜか土や、泥やひどい時は種が飛んできて雑草が生えだすんです。

そしてそれが詰まると雨が流れずあふれ出して家に浸水することもあるのです。

数週間前に大雨の降ったオークランド。

我が家も久しぶりに雨漏りをしました。


ということで屋根に上ってお掃除。

これはなかなか日本ではない光景。

そしてこの珍しい光景をカメラに収めておきました。

うちの息子たちをオーバービューで・・・・(下のコケみたいなのが雨どいに積もった土)


gutter.jpg




Mr.T:「ダディ・・・そこで草育ててるの??たんぽぽ咲くかなぁ?」

Mr.P:「オイラもそこ上る!!屋根裏の犬になるっ!!」



無理っ!!!



KIWIハズバンドはこういう家仕事大好きですね・・・・


ええ・・っとぉ・・・・・・僕は日本人で!!