seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

NZで美味しいレストラン知ってる? イェス、I DO!!

今週は土曜日も、日曜日も夜は外食でした。

まぁ、ボーナスも入ったし・・・今(本当に)偶然書いただけでマーボー茄子ではないっ!!

あ、そう言えばボーナスって日本みたいに定期的に(極端な話)、自分が結果を出そうが
出すまいが貰える国って僕が知る限りないですよ。

よそでは結果に対して(インセンティブ)で何%か支払われるという分かり易い仕組みが多いですね。

そして外国(の企業)では基本的に会社までの交通費も支給されるところは少ないと思います。
少なくても最初は・・・

日本の給料形態を作った人がどなたかは存じませんが素晴らしいですね!!

あああ・・・働くだけ働いて給料少ねぇーってくだ巻いて飲んでるそこのお方?!

日本って国は労働者にはとてもありがたい国なんだと忘れないで下さいね。

まぁ営業の僕には結果が全ての方がやる気が出ますけどね。
正直、基本給下げてもインセンティブの%上げてもらった方が嬉しいけど
まぁ・・・それは色々な諸事情という名のはさみ??・・・うそうそ。

仕事もプライベートもほとんど制約なく好きなようにやらせて貰えてる
僕はホント幸せだなと思います。

まぁこんな風に好きにやらせて貰えるようになるまではやっぱり日本で
もNZでも色々ありましたけど今日とあるレストランで働いていたオーナーのEIJI氏を見てて
この人こそ日本で色々経験してきたからこそ今があるんだろうなぁといういい顔をしてました。


main.jpg

今日のメインの石狩鍋とテリヤキチキン・・・・・照り焼きって正直外人向けの子どもダマシって
ずっと思ってましたけどここのテリヤキやばい!!意識変えさせられました!!

おっと話を戻そう・・・・


(ほぼ)3年前。僕は結構追い込まれていました。

自分で会社を立ち上げたはいいが営業肌なのに人に会わず家で仕事をする日々。
新しい家族(ラブラドール)のPO(当時まだ赤ちゃんのやんちゃ犬)の暴れよう。
自分で会社を立ち上げようと野心があって作った訳では無いのに色々な
人から仕事をお願いされることが多くなって形式上作った会社にしっく八苦。
そして妊婦の奥様のメランコリー(苦笑)

どうもモチベーションが上がらず仕事も当然減っていきました。
(別に誰かとか状況とかのせいにはしないですけどただモチベーションが下がったのです)

で、取り合えず人と接することが仕事に出来ることって何??って
アルバイトを探していたらこのレストランに出会いました。

今でも覚えてるけど初対面の面接のときオーナーのEIJI氏は

「あああ・・・・このおっさん・・・使えるか??・・・でもNZに長くいるんだったら英語はできそう??」

みたいな半信半疑な顔をしてましたよ(笑)

それでも呼んで貰えて最初の頃は週5-6日働いてました。

そうこうしている内に小えび(THEO)が生まれ昼間の仕事(前の語学学校)も
フルタイムで決まりました。

でもこのEIJIでの仕事と出会う人達が楽しくて、そしてまかないが旨過ぎて(ははは)
数ヶ月は朝(学校)から晩(レストラン)までほぼ6日間働きずくめでしたね。

でも全然苦痛じゃなかったなぁ・・・・

おっと・・・・・・・・・・・・


だいーーーーーーぶ長くなりましたが、そう今日このレストランでディナーを
頂きました。

3年経った今は僕の変わりにまっかちん(奥さん)がここで週2-3日働いています。

僕はもう昼間の仕事でエラくなったので夜は働かない!!!



・・・・・なーんて言ってみたいですがそうじゃなくいっつも子育てでTHEOと一緒にいる
まっかちんに「絶対楽しいし、合ってるからやってみな!」ってずっと薦めてたんです。

で、ようやくTHEOを自分が見てなくてもダディでも大丈夫か??
って思えるようになったらしく働き始めたら・・・・やっぱ楽しそう(笑)

新しい友達も出来たし最近なんて仕事じゃないのに僕とTHEOを家に置いて
EIJIに友達と夕飯を食べに行ったりするくらい!!!

・・・・自分だけ美味しいの食べやがって!!!

でもね・・・いいと思いますよ。

僕自身が常に友達と外で食べて・・そして飲むの(苦笑)大好きですから!!

だからその楽しみを満喫して「うん、やっぱ楽しいDAI君も行って来な!」
って言うのを期待してますよ(笑)

でも久しぶりに行ったけど今日もいい時間過ごせたねぇ・・・


そう、ここは美味しいだけじゃない。いっつもいい時間を過ごせる。

誕生日の人がいれば初めて会った人同士でも皆でハッパーバースデーを熱唱して
誕生日の人がテレながらスピーチしたり、隣の席に座った子共同士が仲良くなっちゃったりする。

THEOくん今日は年上パツキンさんのナンパに成功してましたよ(笑)

kinnpatu.jpg

女の子には自然に入り込み、なかなかモテてしまうTHEO君。
前なんかいきなり女の子押し倒してたし・・・おいおい(苦笑)。

超マイペースで日本語で話しかけまくってたし・・・・

誰に似たんだ!?(笑)

なんか脱線しまくりだけどやっぱりこのレストランが流行ってるのは
日本でも頑張ってたことがこの国で報われ
さらにEIJI氏自身が楽しんでるなぁーって顔を見せてるからだと思いましたよ。

正にNZで成功した日本人起業家のひとりでしょうねー!!

どんなに大きくなってもこのスタンス忘れないで下さいね。
いつかまた「まかない」食べに行かせて貰うかも?!

最後に北海道出身のシェフの代表作石狩鍋。
これ、ほんと、ヤバイこんなの日本でも食べたこと無い!!!

ishikari.jpg


これは酒が止まらん!!!

外国で味わえる数少ない本物の日本食・・・いやそれ以上の創作料理?!です。

EIJIウェブサイト