seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

木村拓也コーチの死去について・・・命あってこそのダイエット

MIXIニュースより********************************

4月2日に行われたプロ野球・広島―巨人戦(マツダスタジアム)の試合前に
くも膜下出血で倒れ、広島市内の病院に入院していた読売巨人軍の木村拓也(きむら・たくや)
内野守備走塁コーチが7日午前3時22分、死去した。37歳だった。

******************************************


正直僕は小さい頃はジャイアンツファンでしたが大人になってから野球は全然見なかったし
この方もいわゆる「キムタク」という名前の選手がいるという程度にしか知りませんでした。
この方の今までの歴史もコーチになったばかりだということもNETで知った単なる通りすがりの一人。

それでもこのニュースは僕にはとてもショッキングだった。


37歳・・・僕と同じ歳。新しいキャリアも始まったばかり。そして家族持ち・・・

まだまだやりたかったこともあったろうし、子供の成長も見たかっただろうに・・・
そして自分がそんな急に逝ってしまうなんて思わなくて家族にも何もお別れを言えず
消えていってしまう・・・

なんて悲しい事だろうと思う。
そんな風に思うと記事を読んでいて少し涙がこぼれてしまいました。

ご家族も急すぎて何が起こってるか分からない世界にいるのではないかと想像します。
(1年ちょっと前に母親が亡くなったとき僕は現実の世界に戻って来れるのに随分かかりました)

おととしに実は僕の友人も同じ歳(当時35歳)でやはりくも膜下出血で急に逝ってしまいました。

どんな原因でこの症状が発するのか気になって色々調べてみましたが
これは気を付けてどうなるものなのか??と思わざるを得ない見解ばかり・・・

タバコや酒にも触れてる説明もありましたが脳動脈瘤と呼ばれる動脈のコブからの出血が
主な原因(80-90%)でこのコブも先天的に持っている場合があるとか・・・

症状もギリギリまで出ないケースが多いとあります。


なんて恐ろしい病気なんでしょう。


正直、こんな大変な思いをしてる家族もいらっしゃるのにダイエットなんて言ってる自分が
一瞬浅はかな人間に思えてきました。


でも・・・だからこそなんですよね・・・


痩せるのも、体重管理するのも結局は健康に過ごすため。
これからも健康に家族と暮らしていくため。


命あってこその健康管理そしてダイエット。


これからも自分のペースで無理はせずに(程よく力も抜いて酒を飲みすぎず)頑張って行こう。


故人のご冥福をお祈り致します。
どうかご家族を守ってあげて下さい。