seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

海外生活を選択する若者たち




久しぶりにダイエット記事じゃない内容をちょっと・・・・
(まっかちんにこんなダイエットばっかりの内容じゃつまらないとも言われました)

まぁね・・・人にぜい肉の話をだらだらされてもね・・・・

今後はダイエットはダイエットで書いてそれ以外はちゃんとカテゴリー分けて
別に書きます・・・できるだけ。


さて今日、「海外生活を選択する若者たち」という記事を読みました。

簡単に言うと海外で暮らしたい。日本を脱出したいと
考える人たちの数字が年々高くなっているといったものです。

最近の傾向として地方から東京などの大都市に移動し更にはそこから
海外へ移り住むという状況が起きていて東京がそのポンプのような
役割をしているとあります。

今後は企業が戦略を海外に向けようが撤退しようが人材は海外に流失して
いくことになるでしょうということを記事内の日本総研様ののレポートにも
書かれてありました。

そうですよー!!僕のような有能な人材がどんどん外に流れていくのです!!

はっ?有能?・・・・・・・・・You know??・・・・・・・YOU NO!!!!
(有能・・・・・あなた自分の事わかってるの?・・・お前は(絶対)違う!!・・・・でした・・・グスン。・)


でもどこの国でも人材の海外流出問題って抱えていますね。
NZ人も僕が会ってきた同世代の人は大抵一度イギリスに移り住み
数年たって

「やっば、おらみたいな田舎モンは羊がいねぇとおぢづかねぇ・・・」


と帰国する人が大抵だそうだとかなんだとか・・・

いやいや本当のところはどうだか知らないですけど皆一様に口を揃えて
「一度渡航するのはいいけどやっぱり住むのは自然のあるNZがいい」

って言いますね。

皆この国(NZ)が好きだけど若い時期に刺激を求めて外国に出る。
でも生活するのはここ(NZ)だって意識が強いんですねー・・・

一方でこの記事にも書かれてますけど日本人はとにかく日本を脱出したいという
方が増えて来ているのも事実。

キーワードに「閉塞感」という言葉もよく聞きます。

確かに・・・こないだ帰国したときもそれは感じました。
マスコミが悲惨なこと、人のあら捜し、そして出る杭は打て的な
報道をし過ぎじゃないでしょうか??

実際に久しぶりにあった友人たちは相変わらずのアホアホだったし(いいのか?!)
日本自体どんどん便利になってサービスも向上してるのに
「悪いこと」ばかりクローズアップされ過ぎている気がします。

そういう環境だったらそれこそ年々人は外に流れていってしまうのでは??
と思わざるにはいられません。

モヤさま的な素晴らしい日本人、文化はまだまだ残ってるのに
もっとそういう「良いところ」も一杯流して欲しいのにと思ってしましました。


個人的にはもっと多くの日本人がNZに来て頂けると嬉しいですけど
やっぱりNZ人と同じように

「皆この国(日本)が好きだけど若い時期に刺激を求めて外国に出る。
でも生活するのはここ(日本)だって意識が強いんですねー・・・」 って思いたい。

そんな国でいて欲しいと願わずにはいられません。

僕らだって日本は好きだし、いっぱいいいところあるの知ってるし
もしかしたら戻るという選択肢も今後あるかもしれない。
(この歳で帰ったら仕事の問題はありますが・・・・・はは)

外国にいようとも日本の心配は尽きないのであります。

・・・ということで?海外で脱出ということで
つながりのある記事(?)お知らせを次に載せます。

ビックニュースですよー!!


DAISUKE