seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

やる気のない営業?!

今日はインターナショナルな生徒さんがたくさん来た。

僕らの業界ではトライアルと行って実際に英語のクラスに1-2時間参加してもらい
気に入ってもらったら入学してもらうという仕組みがある。

で、そのトライアルが今日は朝から終了まで、日本人、ブラジル人、韓国人、ドイツ人と続いた。

で、授業のあとカウンセリングという名のクロージング作業を行う訳ですが

大抵はその場ではすぐ決めず(ジらして?!)「考えてから返事します」というのが通常だが
今日は4人とも好感触でブラジル人と、ドイツ人は即決してくれた!!

素晴らしい!!

そしてその中で日本人の人にまた久しぶりに言われてしまいました。

「DAISUKEさんって他の学校の方と全然違いますね?!」

あ・・・また例のやつかな??

僕:「全然売り込まない?・・・やる気がなさそう・・・ってことですか?」

トライアル生徒さん:「・・・・はい。・・・よく言われるんですか?」

僕:「・・・・ま、たまにです・・・言わない人も含めるともっとかもですね(笑)」

「でも僕は例え思ってたとしてもウチが一番です!だとは言わないタイプでしょうね・・・きっと。
だってこんだけ学校があるんだから人によって合う、合わないってありますからね。
合わないのに無理やり入ってもらったら結果トラブルになります。

それに僕は学校って先生と場の雰囲気がすごく大事だと思ってるから
僕ら外野ができるのはコースの説明であってが無理に色々言わなくても
気に入ってくれる方は入るだろうしそうじゃない人はそうじゃないところを選ぶんだと思います。」

生徒さん:「・・・はぁ・・・・そうです・・・ね。」(なんだか分からないような顔をしてらっしゃいました)

こういう時こういうタイプの方はきっとうちが一番。ここに決めるべきですよ!!と
言って欲しいんだろうなと感じます。ポーンと肩を押してもらいたいような・・・
(実際そういう営業スタイルが主流ですモンね)

よく、良くわかります。


でも一方でこうも思います。

このまま彼女が自ら選んだんだという状況を最終的に作ってあげられないで
こちら側に強引にでも向かせたら結局はそれは彼女の中にも残るし
僕自身に後で跳ね返って来るかもしれません。

そんな理由から綺麗ごとではなく僕は売るというよりは
いかに良いところかを説明することだけに集中してますです。
その代わりその説明には相当色々練りますけどね。

これは僕のポリスー・・・シー。

こうでもしないと一人で全部を見るのは難しいという裏事情もありますが・・・はは。

まぁ彼女の返事を待つとしましょう・・・

(*後日この方ご入学頂きました。・・・ありがとうFちゃん。
あの毎回言ってますが分からないことはほんとーに、聞いてくださいね。
僕が忙しそうとか・・・そんなこと気にしないで。・・・
ま、僕が悪いですね・・・少し内部の業務を減らせるので時間できます。
こちらから参りますね!!)


おっとタイトルのこと書こうと思ったらまた脱線。

だって本当によく言われるんですもん・・・全然ガッツいてないとか・・・やる気なさそうとか・・・
無理したくないだけですよ(ダメじゃん!!)

これは昔から営業畑一本で来た(古い言い回し・・・)僕のぽりすーなので勘弁したってください・・・


で、タイトル。また体重増加!!
ドM隊*(このダイエットサイト内の皆が自分で目標を立てて2月末までにその目標に
達しなければ罰ゲームとして腹写真のアップなど恥ずかしい目に合うというもの
目標設定も罰ゲームに何をするかも自分で設定する。自由参加)始まってから増え続けてる!!!

なんで開始日に一気に減ってハードル上げてからその日を境にどんどん増えるんだ??
食事も増えてないし運動もしてるし、ダンベルで筋トレも入れてきてるのに!?

はっ?!筋トレ?!!!

そうか、もし筋肉がついてるなら重くなるんだ!!!

このままやってたら体重自体は重くなるのか??

やってもうたか?! ヤバイ・・・罰ゲームは避けたい・・・キタナイし・・・

自らの罠に掛かってしまったみたいです・・・・でも・・・・体重を減らせたいのが
本位ではなくいい腹筋付けたい(そしてもっと細くしたい)が重要なのでこのまま続けます。

♪しーんぱーいないさぁー・・・・・3.3キロかぁ・・・・きっつ(涙)。


********************************
シェイプボクシング:パンチ数2350(60分)・・・・密室で汗ダクダク
POの散歩:30分
ダンベルを使ったおなかぺたんこ体操&パンチ(フック&アッパー20回づつ×3セット)