seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

NZQAとか日本のおもちゃ屋さんとかブランズベイとか

今週は学校業務がずっと校内に缶詰状態でした。

というのもあさっての火曜日にNZQAと呼ばれる国の機関が
学校にやってきてちゃんと健全な学校業務をしているかを
チェックしにくるのです。

学校のファイルや先生やスタッフ(僕ら)へのチェックなどもあるらしく
準備なども結構大変なんです。

まぁ監査官みたいなもんです。

あんたぁーこのお金なんですかいなぁ?脱税ちゃいまんのん?

とか・・・・いや実際はお金のやり取りはあまり見ないみたいで
NZが定める規定に則って運営されているかどうかのチェックらしいですね。

いやあ・・・うちの学校は今までも問題なくパスしていたらしく2年に一回でいいそうです。
(中には半年に1回なんてところもありますから)

そんな訳で今週の火曜日まではまた校内業務です・・・・


ところでこの週末は久しぶりに?!まっかちん&THEOと僕
(POはごめん・・・お留守番です)

とで少し遠くまで?!ピクニック。

いつも買いに行くチャイニーズの作るパン屋さん(日本のに
近いのですがまだカレーパーンは発明されません。
早く気付いて!!!)

でパンを買いノースショアと呼ばれるオークランド市から橋を渡り
ブラウンズベイというところを目指します。

ここはピクニックの前にお友だちのイワミさんが開いたお店を見に
寄ってみました。

そしてのぞいてみるとそこは・・・・

完全に日本のおもちゃ屋さんです!!!

ス・・・スゴイっす。

ガンプラからフィギアからゲームまですごい品揃えです。

これには本当に驚き。

写真を撮るのを忘れてしましました(涙)
詳しくはここに記事が出ています。

企業家ビザから永住を目指す底向けに明るいパパです!!

その後3人でブラウンズベイをブラブラして(・・・ええベタですいません)

人気の少ない海辺でパンを食べながら晩夏の午後をのんびりと過ごしました。
いやぁ初めてブラウンズベイ行きましたけどすごく良いところですね。

ちょっとNZっぽくなかったです。
街の雰囲気とか。


POさんごめん・・・・

というか最近写真すらあまり撮ってもらえていない我家の長男坊。

次回こそ期待!!

DAISUKE