seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

今度はNZで声優デビュー?!

さて日本でこの記事を読んでくださる方は驚かれるかもしれませんが
大抵のNZ企業は今週末を持って年末休みに入ります。

大抵2週間多いところでは4週間。
また個人の休暇を取ることを推進するニュージーランドではこれに
自分の有給休暇を足して長期で休みを取る人も珍しくありません。

今の日本の企業の現実はよく分かりませんけど
少なくとも僕が日本で働いていていた当時・・・・もう5年前です。・・・月日が経つのは早いです。

やっぱり気持ち良く有給休暇を取る習慣ってまだあまりなかったように
思います。
(たぶん今は大分違うのかもしれないですけど・・・)

そんな僕が働いている英語学校は今週末で休みに入り
3週間の休みがあります


な・・長い・・・・何をするのかまだ全然決めてません。
だけどまっかちんのお母さんが年始までNZに来るので
少しは外に出かけられればと思います。

しかも仕事復帰してから1週間ちょっとで今度は僕らが
日本に3週間ほど帰国します。

僕の家族に小えびちゃんを披露しに・・・

うちの両親は可愛くて手放したくなくなっちゃうんじゃないかな?!
(既にこれが親ばかですか?)


まあ・・・今週で昼の仕事が終わるのですが他のスタッフが
2人同時に早めに休みを取って帰国しているのもあって
ちょっとバタバタしています。

そしてそんな時に限って嬉しいかな悲しいかな
新しい仕事が舞い降りてきたりするんですね?!

今度の仕事はなんと・・・・



声優です!!


低音の魅力ですよ?!・・・・JET STREAM・・・・・(分かり辛い)


何の声優かと言うと観光客やNZの紹介用のDVDを製作している会社があって
そのDVDの日本語ナレーションを頼まれたのです。

別に僕の声を聞いたことがあって選ばれた訳ではなく
仕事上の付き合いから間接的にお願いされました。

まずは和訳された日本語と英文を見比べて
不自然な箇所を日本語らしく手直しを加えてそして
スタジオに向かいました・・・・・が・・・・


指定された場所にいったらスタジオはあったものの
「そんな予約は今日受け付けていない」と言われ
すぐその会社に電話したら

「あれ場所変更の連絡受けてなかった?」

その場所とは正反対のところだよと言われ

「それじゃあ・・・もう今日は行きません・・・手配に問題が
あるんじゃないですか?」

と応えると色々動いたので+録音場所が帰りのバス停の近く
だったので渋々違う場所まで移動しました。

歩いて20分ほど。
そんな日に限って晴天のオークランドで大汗をかきました。

そのスタジオにつくと担当者のかたがすぐ謝りを入れてきたので
「大丈夫、とにかくすぐ始めましょう」と頭を切り替えました。

しっかしそこはTVや映画で見た世界です。

よく歌手のレコーディング風景にあるように透明のガラス越しに
レコーディングスタジオがあってその前で機材の前に人が座り
キューとか出しちゃったりしています。
sudio.jpg
おおおお・・・・・すごい。


思わ熱唱したくなりました。


そしてあせも引かぬまま水を片手にスタジオに入りました。
スタンドにヘッドフォンがありマイクの前には
金魚すくいに使いそうなフィルターみたいなものが設置されています。


ああ・・・これ見たことある!!

ほんと歌手みたいだな。

そんなこんなでヘッドフォンを付けると自分の声がダイレクトに
頭に届きます。

何て表現したらいいんでしょうか?

自分の声が直接脳に突き刺さる感じです。

そして自分の声ってこんなかんじだったのか?
とも思いました。

思ってた以上に低い感じでした。

そしてガラスの向こうから担当者がキューを出して
ぎこちないながらも音取りが始まりました。

最初はあまり棒読みにならな過ぎず感情を抑えてと
思いながら読んでいたのですが

だんだん直接脳に響く低音のトーンに

あれっ?・・・・・やっぱり声優といえばあの人じゃない?!

と思い出しました。

「ライオンのメスは狩を得意としている・・・・」こと?!



森本レオだ!!!!




よし、この路線だ?!

と思った僕は声のトーンを抑え気味に低音が響くように言いました。

「クィーンズタウンが・・・アクティビティの首都と言われるのには・・・訳があります」


かっこいぃー!!!!・・・・くないです。


全然似ていませんから!!



あんな声出せたらいいんですけどね。

そんな路線変更もあって実際にどんな仕上がりになるのか
楽しみ半分怖さ半分の声優デビューでした?!

今週もお願いされているのですが・・・・・今のスケジュールからいうと
難しいかもしれません。

とにかく色々面白かったです。

studio2.jpg

一度ちゃんと訓練とか受けてみたいですね。
声の力の入れ具合とか抜き具合とか間合いとか
全然分からなかったですから・・・

もう素人丸出しです。

いいのでしょうかね?!!・・・・・


DAISUKE

1日1回の皆さんのぽちっとクリックが僕らの励みです!!
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!
95e7fe0a.gif