seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

忙しく楽しいNZの語学学校のお仕事!

題名通り楽しく働いています。

当初日本人のマーケットを担当するということで雇われたわたくしこと
ざりがにですがダイレクターと話合ってから実際はスタッフの責任者、及び各国のマーテティングも
見ることになりました。

今までは日本人のお客さん向けのサービスだけを考えていればよかったのですが
今は韓国、中国、ブラジルなどの南米のマーケティングも行っていて実に興味深いです。

国によってこんなに違うかと驚くことばかりの毎日です。

しかも・・・

入社1週目にしてダイレクター(学校責任者)が1週間ほど日本に出張とのことで

後は宜しく頼む・・・と言って不在中なのです!!!

えーっ!!!!!

最初は正直まだ仕事もちゃんと正確に分かってないのに大丈夫か?
と思いましたが他のスタッフが協力的なこともあってなんとか
うまく回っている?!ように思います。

他のスタッフは皆違う国の違う言葉を話し違う国の文化を持つ人たちばかり。
唯一の共通言語が当然ながら英語な訳です。

歳は皆僕より若いですが皆僕よりもこの会社(学校)では先輩です。

そんなこともあって最初自分の性格からして少しは遠慮してしまうかなと
勝手に思っていたのですが・・・

意外や意外、人使い荒いほど色々お願いしていますし
無理難題とまではいかないけど色々と新しい試みも彼らにしてもらっています。
(日本人同士じゃないっていうのも少しだけ関係あると思いますけど)

僕は以前の会社(日系)でも最終的に6人の部下を持ってマネージャーとして
ひとつの部門の責任者に任命されたのですが、それまでは
基本的に自分で最初から最後までを受け持つ仕事だったので
正直あの当時はどこからどこまで仕事を任せるかとか
どこまでは彼らの仕事を追いかけようとかという線引きがへたくそだったんじゃ
ないかと今は感じています。

当時はとても良いスタッフが揃っていたしチームワークもとても良かったのですが
肝心の僕が自分自身とスタッフとの距離の置き方がよく分かっていなかった
のかもしれません。

そういう経験もあって今回はできるだけ自分でできることもあえて他のスタッフに
振っているし確認作業も大分、頻繁にするようにしています。

今週はそれこそダイレクターがいなくて色々新しくやることばっかりでしたけど
僕が指示をしたり同行したりしてスタッフ達が頑張ってくれて
良い結果も出せた(沢山の生徒さんが申し込んでくれました)
こともとても嬉しいです。

一方で僕自身・・・色々学校にお問い合わせや見学に来ていただいたのに
今週は日本人に関していえば僕の成績は30点といったところでしょうか。

それだけが今週の悔しいところです。

また来週頑張りまっす!!

今週末は月曜日まで休日なので生徒さんも
色々旅行に出かけるらしいです。

最近旅行全然いってないなぁ・・・・

というかまっかちんも含め全然遊べる雰囲気じゃないなぁ・・・まだ。

小えびことTHEOがもう少し夜に慣れるまで寝不足の日々が続きそうです(涙)

theo20.JPG

ざりがに父ちゃん疲れたぜ・・・小えび君よぉ・・・・

すると・・・・

theodaipo.JPG
右側から忍び寄る影・・・・

影ことMR.P(あのぉ・・・・そのなぜか分からないけど
柔らかいダディのおなかのところ・・・オイッ!!

・・・前までオイラの指定席だったんですけど・・・)


まぁ・・・いいよ、いいよ、グレてやるから・・・・

pokey106.jpg
MR.P(あのねー・・・このフィディングピロー(授乳用まくら)さぁ・・・

いつまでもクッションの中に綿が入っていると思わないほうがいいと思うよ。

誰かがイジけて噛み破るかもしれないよ?!

これはまあね、オイラの勘だけどね・・・・)



あ・・・悪魔め・・・!!

(でも冗談抜きにやきもちでこのまくらでPO様寝てるんですよ、たまに・・・)


DAISUKE

オセアニアブログランキングに参加しています。
皆さんのぽちっとクリックで
応援を宜しくお願いします!!
95e7fe0a.gif