seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドで子どもを預けて労働そして永住

こんばんは。

今日は週末でお休み・・・と言いたいところですが
昼間の仕事は来週からスタートなのでそれまでは休んでもいられません。

レストランのお仕事に初めて昼と夜と両方出ました。

今日はお昼は貸切、夜も予約で席が無いほどの大盛況で
開店から一番の売り上げだったようです。

いやあ忙しかったです。

まだまだ僕も学ぶべきところがありますがやっぱり接客は
楽しいですね。

しばらく家での仕事が多かった僕には色々な人と会話をするのは
とても良い刺激になります。

来週からのお昼のお仕事は営業兼、接客業もあるので楽しみです。

・・・というか当分丸々1日のお休みはなしですね(苦笑)

明日は仕事は夜だけなので午前中はサッカーと
お昼は仲間と飲茶に出かけます。


さて今日はこないだメールを頂いた永住に関するご相談のメールを
またUPさせて頂きます。

***********ここから****************
Daisukeさん、初めまして。

NZに家族で永住希望しているものです。
主人(外国籍)が以前、イギリスでCookeryの勉強をしていたので
その延長で(Level2 までしか持ってません)Daisukeさんのおっしゃる****で勉強、
卒業+Job Offerでスコア100Pt.→永住を目指していこうかと思案しているのですが
最近第一子を授かったばかりです。
(←子供、ほんとかわいいですよ~。小エビちゃん楽しみですね!)
 
おっと、Daisukeさんみたいに脱線してしまいました!失礼(笑)
 
いくつかお聞きしたいのですが、主人が学生ビザで働いている間、
私にはワークパーミットが出ますよね?
日本人である私(英語力はIntermediate level(英国証明書有)には
大体どんな職があるのか、そしてお給料の相場って大体おいくらくらいなのでしょう?

仕事はホテルやサービス関係では豊富にあるんでしょうか?
特別に資格は保持していませんが、私は外資ホテル、客船等で働いておりましたので、
ホテル等であれば大丈夫だと思います。ただ、そういうのって競争率高いですかね?

あと、子供がいるのでシフトワークができないところが難点なんですね。
そうなるとホテルは厳しいでしょうかね。
求人情報はみたところ、やはり日本食レストランが多いですね。
知り合いのKIWIに聞いたところ、学校はどうかと薦められましたが
(時間帯が良い)数は少ないんでしょうね。
 
あともう一つ、奥様まっかちんさんが保育士とのことで伺うのですが、
1歳未満の子供を預けるとしたら、ひと月いくらくらいかかるものなのでしょうか?

当然私が働く間、誰も子供の面倒をみてくれる人がいないので、
Nurseryに入れる、もしくはシッターを雇わなくてはならないと思います。
それと、今現在子供は3ヶ月に入るところなのですが、
日本だとこれから1歳半まで予防接種が目白押しです。

もし私と子供が主人についていくのなら、NZでも子供は同じような待遇を受けられるのでしょうか?
できれば、無料で。出来ない場合、どれくらいのコストなのか
そしてこれは旅行保険でカバーできるのでしょうか?
 
以上、できる範囲で結構ですのでお答えお待ちしております!
 

*********ここからDAISUKE返答***************
はじめまして。
メールをありがとうござういます。
 
そうですか。
COOKERYで永住権を目指す方には本当にお勧めのコースですよ。
 
さて旦那さんがこの学校に働いている間に出るワークビザに関してですが
もちろんどんな企業でも働くことができます。
 
ただ英語が話せるのはKIWIの会社では絶対条件なので特別な資格にはなりません
英語プラス何ができるかが重要な要素になると思います。
 
僕も英語は日本でもNZでも仕事でも使ってきたのですが
営業職をずっとしてきて実はあまり資格という
資格もなく今回職を探すのにも苦労しました。
 
日系の会社であれば就職もしやすいかもしれません。
日系の仕事はここに良く出ているのでご参考下さい。
 
 
もちろん仕事の内容にもよりますけど今までと全く違った業種の仕事を
はじめからしようと思うと最低賃金スタートから始まることもあるので
時給11.25ドルからスタートすることも考慮しておいて下さい。
ここから更に所得税の19.5%が引かれますから
実際は9ドルちょっとの手取りになります。
 
(これは最低ラインなので今までの経験と合わせてできる仕事であれば
もう少し時給も上がってくると思います)
 
また旦那さんが学校に通っている間もレストランなどで週20時間までの
労働が可能なのでそこからも収入を得ることはできると思います。

ホテルは常に人手が足りないようで求人を良く見ます。
ただやはりシフトワークがフルタイムでは絶対条件になるところが多く
(パートタイムでは融通も聞く所もあるみたいですけど)
経験があるのであればホテルは仕事を見つけやすい仕事のひとつだと思います。
 
学校も上記のサイト等でたまに募集を見ます。
 それと保育園に預ける場合を奥さんの友人たちにも色々聞いてもらいましたが
相場としては週当たり300ドル前後(高いところだと400ドル近く)かかるそうです。
 
今奥さんがやってるナニー(ベビーシッター)などは大体時給で15ドル前後
掛かるので保育園よりは割高になりますが
何人か一緒に面倒をみている人の一人になればその費用も折半できます。
 
その他お子さんに掛かる費用ですが僕らが調べた限り
永住権持ちとワークビザ2年以上の人は子どもに掛かる費用のほとんどが
国で負担されます(確か5歳までだったと思いますが正確ではないかもしれません)
 
ただ1年であった場合にその範囲には適応されない可能性が高いです。
(出産費用は1年未満では保障されていませんので)
 
コストや旅行保険でカバーできるかどうかまでは詳しく分かりませんが
こちらであれば海外旅行者もしくは
学生向けの格安のオセアニア専門の保険があります。
 
 
お問い合せ先:
Tel: +64 9 446 1166
email:
insure@uni-care.org
 
こちらで詳しくお聞きになれば分かると思います。
 
ご参考下さい。
 
我が家の小えびも最近は蹴る頻度も高く、いよいよです。
まだ5週ほどあるのですが早く生まれる可能性もあるそうです。
 
奥さんは早く出したいそうです(笑)
 
またBLOGの応援宜しくお願いします。
 
DAISUKE
************ここまで***************

こないだサッカーのつまらない個人的の話を書いてBLOGRANKINGが
11位だったのですがその後(まっかちんの記事も経て)
現在8位に返り咲きました!!

ありがとうございます!!!

じゃあ8位と言うことで中田選手の(7番が多かったですが)話でも・・・・

あ・・・もういいですか?

彼もすごいですよね。(やっぱ書くんかい?!)

ストイックでクールだけど最後に本音のメッセージを残していった文章を
読んだ時はこれもやっぱりグッと来るものがありました。

結果もすごいものを残していったし。
去り際もキレイです。

だけど・・・・やっぱり僕はには外にどう見られようと最後の可能性まで
自分の信念を貫き、現役にこだわる
KAZUさんのほうがやっぱり好きなんですよねー

あの歳でフォワードって普通できないんですよ。
フォワードってポジションはやっぱり瞬間の瞬発力がものを言うので
やっぱり若い人が多く起用されて歳とともに中盤にコンバート(下がっていく)
していく人が多いんです。

僕も27歳くらいまではFWでしたが今は例に漏れずMFです(笑)

その内コートの外に下がっていったりして・・・・あらら。

そういうプレーの意味でもやっぱりKAZUさんはKINGなんです!!

・・・・あ・・・また書いてしまった。

失礼しました。

そんな訳で?!11番の応援宜しくお願いします!

95e7fe0a.gif