seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

声が出ない、伝わらない・・・とつらいですよね。

ご無沙汰しておりました。
SATOKOです。

まったり~としている間に、ランキングが圏外になってしまったようです。
がんばってアップしていきます。
応援宜しくお願いします。


3日ほど前から、のどがいがいがするな~と思っていました。
私の場合風邪を引くときには必ずといっていいほど、
最初の症状がのどに現れます。


『これは、いかんですよ~』と思い、
うがい、のどぬーるスプレー、のどにタオルを巻いて寝るなど、
出来る限りの対策(これだけかい!!)
をしてみましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とうとう昨晩から、声がおかまちゃんみたいになり、
今朝は、まったく声が出ない状態になってしまいました。


というわけで、声の出ない私なんて、保育園で役立たずということで、
お手伝いをしていた保育園はお休みさせてもらいました。


『医者(GP)に行ったら?』とざりがにくんに言われましたが、
ここはニュージーランド、
GPに行ったところで、
『パナドール(万能薬・妊婦にも安心とうたわれている・
ざりがにくんがCM出演してます)飲んで、ゆっくり寝てなさい』

と言われるのがおちです。


薬を飲まなくても、自分の体は自分でメンテナンスできます。
というか、のどが痛いだけなんです、熱もなければ、他の風邪の症状もなし。


それより、私にとって大切なこと、
だいたい、パナドールが小えびに無害かどうかなんて、わかったもんじゃありません。


だって、このパナドール、本当に痛みに効いちゃうんですよ~。
小えびにも効いちゃってるんじゃないかって思いません??
日本で妊婦さんがバファリンを飲むのはよくないとされてますよね?
じゃ、それと同様の効果が現れるパナドールはどうなんだ??でしょ。


というわけで、わたくし、このパナドールの安全性、信用しておりません。
ついでに、よくパナドールを勧めるGPも、いまいち信用しておりません。


海外でくらして1番不安なことは、英語で医療関係の話をしなくてはいけないときです。
ミッドワイフ(助産師さん)と話をするときも、
事前に妊娠用語、出産用語などを調べてから望みました。
そして、わからない単語があったときには、わかるまで聞くようにもしています。
そして、今回のパナドールのように、自分で判断することも大切だと思っています。


自分の体、小えびのことですから。


そして、VET(POのお医者さん)にもいろいろ聞くようにしています。
それと、インターネットで調べて、日本の診断はどうなのかというのを見てみたり。
薬やえさが本当にいいものなのか、これに関しても賛否両論ですが、
自分たちで責任をもってきちんと判断してあげなければいけないですよね。


小えびもPOも話してつたえることができないんですから。


しかし、POが話せたらどんなこと言い出すのかな~・・・
(昔ありましたね、今もかな、犬の言葉を代弁してくれる機械・
使ったことあるかたいます?)


まず第一声は、
『ステーキくれ~』かな。
Po36.jpg

どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!
95e7fe0a.gif

SATOKO