seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランド・ノースランドの大災害

昨日BLOGをUPできなかったのには訳がありました。

オークランドが豪雨と強風に晒されたのです。

今までこの時期にオークランドよりも北の地域で洪水や
土砂崩れがあったというニュースを毎年耳にしていました。

牛が体の半分以上浸かって流されている映像なんかもよく
見てきたのですが・・・

まさかオークランドにも来ようとは・・・・

昨日は昼間から雨が降り夕方からは風が一層強くなってきました。
ガレージのシャッターには風で飛んできた何かがあたる音がして、
窓にもバンバン雨が打ち付けられていました。

7時頃一度電気が消えかかるというか・・・揺れるというかして


「あれっ・・・これは停電もありえるぞ」と思いました。

なんとか耐え切ったかなと思っていたらPM9:30頃に

プツン

あっ・・・・

やっぱり切れた停電です。

すぐに表に出てみるとやはりどの家も真っ暗だし街頭も消えていました。

だけどCITYの方向を見てみると家からそんなに離れていない地区で
明かりがついているのが見えました。

この辺だけなんでしょうか?

困ったなぁ・・・・



そういえば以前住んでいた地域ではまっかちんが帰り際もっと
恐ろしい目にあったらしいです。

やはり風の強い日で車での仕事の帰り際突然頭上で電線が切れて
車の屋根に直撃したそうです!!!(怖っ)

走っている車だったので通電して電気は逃げたそうですが
衝撃の瞬間はしびれステッキ!(古っ!)を食らったそうです!!

もしも歩いていたらそれどころじゃなくて

「ほうれ、お仕置きだべぇ~!!」(だから古っ!!)

と骸骨が透けて見えたことでしょう?!


そんなどろんじょ様の経験から?
こっちで停電になると大体5時間くらいは復旧しないことも分かっていました。

つまりこの日の夜はもう電気なしです。

これは参った。もちろんPCも使えなし冷蔵庫も気になるし
ああ・・・でもストーブはガス式だったから良かった、良かった。
まあ暖かいな・・・ね・・・・まっかち・・・・

あれっ?
pokey88.jpg
なんかそっちのがあったかそうじゃない!!

丁度電気が切れた時にまっかちんさんご入浴寸前だったのです。
(こっちでは湯船にお湯を張って入浴することは稀ですが
昨日は体の疲れから湯船に浸かる準備をしていたのでした)

ちょっとぉ・・・

なんならそっちのが電気よりいい感じじゃないですか!!

エキゾチック・ジャパン!!

オイラも浸かりたい!!!

そんな訳で慣れたもんの僕らは蝋燭やアロマの蝋燭などでリラックスした
ままこのアクシデントを交わすのでした。

だけど実際にもう少し調べようと車で外に出てみると我が家の周りは
その通りと大通り沿いだけで一本通りを越えたところは光が煌々とついていました。

なんだついてないなぁ・・・

だけど今日ニュースを見て更にびっくり。
この豪雨と強風はもっと北の地域では被害も大きく
床は浸水、ひどいところでは車の窓くらいまで水が浸水。

家はめちゃめちゃ、今日も電気がまだ通ってないところもあるらしいです。

一番びっくりしたのはまだ真新しそうなマンションの屋根が剥がれて
家の中がめちゃくちゃな映像。

いや・・・まあ確かに強風ではあったけどマンションの屋根って飛びますか?

建築に問題ないんでしょうか?

北の突端の方の地域では50世帯以上が今日寝る家がないそうです。

クラーク首相はさっそく現地を訪れ被害の調査をして
政府がサポートをしますとコメントしております。

ということで昨日今日と軍隊、消防署員、警察、役人と総出で慌しい
一日だったようです。

皆さんご苦労様です。

あの豪雨のなか痛いほどの雨を顔面に受けながら散歩に連れて行って
くれたDAIさん・・・ご苦労様でした・・・・

言ってよPOKEY。

ほんと、痛かったんだから・・・・
pokey89.jpg
おいら、暴風雨に打たれてお疲れでやんす・・・

お・・・お前・・・


DAISUKE

最近接戦でございます。
どうぞ皆さん応援を宜しくお願いします!!
95e7fe0a.gif