seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

チョコレート、チップスが禁止?!

おはようございます。

今週と来週は、週に3日、月曜日から水曜日まで
知り合いの働いている保育園で、臨時で働いてほしいというオファーがあり、

現在固定でしている週2日のNANNY(在宅で子どものお世話をすること)
と含めて、完全フルタイムで仕事をしていますが、


さすがに疲れます・・・



妊娠中を考慮してくれていて、
9時~3時半という勤務時間ですが、
それでもやっぱり帰宅するとヘトヘトで、


牛丼を作るために、なべに入れるべきお肉を、
電気コンロ(NZのキッチンは、ほとんどが電気です)の上に、
落っことして、
焼肉にしてしまいました(笑)


それはそれで、いいにおいがしましたけども・・・


この知り合いの保育園では、たくさんのKIWI(NZ人)から、
おどろくべきコメントをいただきました。

Aさんから、
A『何週なの?』
私『27週』
A『お腹、ちっちゃいわねぇ~』
私『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(あなたに比べてってこと???)』

自慢じゃないですけど、体重10キロ増、後がないって思ってるんですけど・・・・・

Bさんから
B『3ヶ月くらい?』
私『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7ヶ月だけど・・・・』

お腹がつっかえて、えらく不自由なんですけど・・・・・・・・・


KIWI(NZ人)の常識、ときどき恐ろしくなります。

そんなKIWIの子どもたちに、肥満傾向が増加しているそうです。

彼らのランチボックスの中身、
4年前、初めてみたときには、
それはそれは、驚いたものです。
カルチャーショックとは、まさにこのことでしょうね。

ピーナツバターサンドウィッチ
ピンクのアイシングがほどこされているビスケット、
小袋のポテトチップス、りんごまるごと、マシュマロチョコレート
それに、青い色のついた飲み物を飲んでいました。



それが、ランチです。

これじゃぁ、肥満になっても不思議はありませんよね~。



んでもって、その肥満傾向の事態を
重く見た政府が、打ち出した規制、政策

健康上ふさわしくないとされる食品の校内販売を
規制する。


これによって、学校の売店から

甘い清涼飲料水
ポテトチップス
チョコレート

などの、スナックやお菓子が消えることになるのだそうです。


でも、KIWIのこどもたちが実際に売店で食事を購入する割合は3割ほど、
家庭からこれらを持参していれば、
まったく無意味なものになりますよね。


それならば・・・
ということで、ファーストフードの課税を強化する?との声もあるとか。


10キロ増の私のお腹を小さいと、言いのたまってしまうKIWIの常識を持ってして、
この政策、吉と出るのでしょうかね??



おいらは、NZ生まれ、NZ育ち、KIWI犬だけど、
野菜、大好物だぜ!!
にんじん・セロリ・きゅうり、なんでもこいだぜ。

Po27.jpg
そして、食べた後は、の字になってバク睡するんだ~。


オセアニアブログランキング、
ついに5位に到達しました。
みなさん、本当にいつも読んでくれてありがとう。

この調子で登りつめます!!
今日もクリック宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif

SATOKO