seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

NZで色々な国の学生が集まるエージェント業務&POさん賢い??

こんばんは。

お気づきになりましたか?

少しページデザインと内容を変更しました。
POKEYの写真を一番上の空のところに入れてみたりもしたんですけど
字で消えてしまいあえなく断念。

またしばらくしたら色々考えてみます。

さて就職活動の続編です。

就職に関して一番人気があって求人も多いSEEKなども毎日目を通して
いたのですが募集はしてなくても面白そうな会社だなと思ったところに
とにかくメールを送るというゲリラ作戦。

色々反響がありました。

中でも今2つ日本人経営ではなく外国(ドイツと現地NZ人)系のエージェントからお話が上がっています。
2社とも主にヨーロッパと南米からの学生を中心に相手をしています。

仕事自体は今までやってきたようにNZで留学やワーキングホリデーを
したい人のサポートや学校の手続きといったものですが
日本人を限定して学校を紹介をする訳ではないので面白いお話も色々聞けました。

ひとつはオーストラリアのブリスベンに会社があって僕がメールを
出したときに丁度NZでそのような仕事をする人を探していたと返答がありました。

出してみるもんですね。

しかも日本のセクションを立ち上げるのも興味があるし英文での問い合わせを
担当してもらいたいと言われました。

もうひとつはオークランドの会社で昨日担当の方とお会いしました。
普段はオークランド大学で働いている方が代表で特に大学進学関係に強く
僕もまさに考えていたようにエージェントを通して色々な国の学生と知り合いになれる
という仕組みを作ろうとしていました。

つまり学校紹介に留まらず同じエージェントを経由してオンラインでもオフラインでも
世界中からの学生たちの交流の場を設けようということです。

これはなかなか興味深いですね。

例えば日本から学校を申し込んで同じエージェント内でドイツからの
学生がいてドイツ語と日本語の交換語学会があってもいいし
色々な国の生徒が集まるサッカーチームがあったっていい。

特に現地に来ると意外と母国の友だちに偏ってしまうこともあるので
こういったサービスはこれからのビジネスとして面白いと思います。

逆に今までやっていたような業務だけでは競争も激しくて差別化できませんから。

そんな訳で今この2社とどういった話になるか検討中なのです。

ただ基本は僕一人で進めて行かなければいけないし学生さんを紹介できて
ナンボの世界なので発進するまでまた色々と大変でしょうね・・・・

どうなることでしょうか??

今は色々な方法を検討中です。

さてそれとは別に昨日おかしな事件がありました。

まっかちんは友人の勤める保育園に臨時助っ人外人??として
朝から出ていました。

出かけ際何かを言っていましたが沢山のよっちゃんイカを食べる夢を見て
夢見心地のざりがに、こと僕は「・・・うん・・・」とか言ってたとか言わなかったとか?

そんなこんなでその後起きて自分の朝食を取った後に
POの朝ごはんをあげました。

すると「WAIT」させてから「OK!」と食べてもいい許可を出しているのに
なかなかエサのある入れ物まで行こうとせず伏せをしたままです。

普段ならもうよだれダラダラですぐにでも飛びついていく奴なのに!!!

DAI:「どうした、PO?食べていいよ」

pokey84.jpg
PO:(ダディ・・・・本当にいいの?しらないよ・・・)


DAI:「何それ・・・いいから食いな!」

と言うとゆっくりとバツが悪そうに少し口に入れていきました。

それを見届けてから僕はトイレに行ったのですが帰ってきて更にびっくり。

なんとPOがエサを残したまま、またエサの前で伏せをしているじゃないですか?!

DAI:「何?お前具合でも悪いのか?」

pokey83.jpg
PO:(・・・・・って言うかねぇ?・・・本当にいいの?)

DAI:「WHAT!!??」

とりあえず急いでまっかちんに電話を入れてみます。
朝の状況がどうだったかと思って。

しばらくつながらなかったのですが折り返し電話が来ました。

DAI:「POがエサ食べないんだよ・・・朝どうだった?具合悪そうだった?」

まっかちん:「何言ってんの。もう朝エサあげたよ、出かけに言ったじゃない!
もー・・・・またあげちゃったの?」


そうか!!だからか!!!


・・・・いやいや・・・・それにしてもそんなことってあるんですか?

POさん、お前もう貰ったからバツが悪くて食べなかったんだ?
お前ひょっとしてめちゃめちゃ賢こ犬なんじゃないの?!

それともこの失態で帰ってきてからまっかちんに
愛しのダデイが挟まれるのを気遣って
未然に防いでくれたのか?


おお・・・・なんて賢い息子よ!!!



PO:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と言うかこの新しいエサあまり美味しくないんだよね。」

「やっぱりねー誕生日の時のステーキとかいいね、ステーキとか。
ダディのビール減らして肉買おうよ!」



pokey36.jpg
スッテーキ!、スッテーキ!!




お前は悪魔の息子か?



DAISUKE


でもね賢いでしょ?うちのやんちゃ犬。
(親バカ)
悪知恵だけじゃなかったみたいです。
そんなPOさんにぽちっとクリック宜しくお願いします!!

95e7fe0a.gif