seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドで何でもする覚悟

今日は昔の会社の方のフェアウェルパーティに行って来ました。
そこでのお話も写真ができたら載せたいのですけど

手を抜いて?!・・・・MIXIの日記より・・・・昨日の話の続きです。
いやいや、この話仕事をするカテゴリーに当てはまると思いまして・・・

決して手を抜いている訳じゃ・・・・・

読んでた方はお飛ばし下さい・・・・


今日は久しぶりに(1年ぶりに)ニュージーランドに戻ってきた
Tさんと食事をしました。

大企業で働いていてNZにいた当時は僕らの
3倍以上稼いでいた彼ですがそんな待遇よりも
芝生の上でサッカーができるNZに帰って来たい。
そう言っています。

できるよ!できますよ!!

ただ、もしもその今の生活水準を保ちたいなら
難しいのかもしれない。

給料は安いですよー・・・その代わりに時間がある!!

僕がこの国(NZ)でこの人すごいなあと
思った人は日本で牧場をやって4人(3人?)の子供がいた人で
こっちにきて僕の昔の職場で知り合ったのですが
ひたすらビデオのダビングをしてた・・・

僕は社長直属の部署で所謂物事を決めて
指示をしなきゃいけない立場にあったのですが
よく分からない若造の僕の言い分にも何も言わずひたすら
自分の今するべき事に集中して文句一つ言わない。

だけどそのレンタルビデオビジネスも畳む事になって
その仕事をクビになっても腐ることなく
今度はBARのドアマンをして冬空の中
その4人の子供+奥さんの為にも笑顔で頑張っていた。

正直、その姿を見て僕はBARで一気にしらふになりました。

そしてそのBARに通う日系の会社のマネージャーの
目に留まり今は営業兼配達としていい顔をして
働いています。

本当にすごいと思う・・・

僕はいつも思うのですがこういう心構えが
ある人が外国でも生きて行ける人だと思う。
少なくともNZではやっていける。

今までこんな仕事をしてたんだから・・・
という気持ちが強過ぎると逆に難しいかも・・・

何が一番大切なのか?
それが鮮明に分かっている人は本当に強い!!

あまりお話したことないKさん・・
だってすごいシャイでオレの事上司(だった)みたいな目で
見るんですもん・・・

でもね。
僕なんか・・・本当はただのいい加減な男です。ええ、ええ!!
あれっ・・・誰も否定しないの?!・・・でしょうよ!(苦笑)
Kさんの生き様すごく好きなんですよ。
僕はその生き様尊敬しています。

いつかあの頃(一緒に働いていた頃)
のこと色々話せる日が来ればいいなあ・・・


pokey43.jpg
オイラも毎日ドアマンしてんの・・・
尻尾の振りの速さで掃除もできるんだあ?!

DAISUKE