seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランド企業とビジネスするのも色々あります・・・

いやあまだまだ夏は終わらないぜ的なオークランドです。

今日は暑かったですねー

午後から打ち合わせに行って来ました。

NZの健康食品を全般に扱うメーカーで今回は日本のお客さんが
新規ではちみつ関係の取引をしたいとのことでしたので同行してきました。

部屋も蒸し暑い・・・・

部屋が蒸し暑いなんてここニュージーランドではめずらしいのですが
天窓があったのでそこからの日差しで部屋を暑くさせているのでしょう・・・

とにかく今日会った感じでは好感触でした。

対応もスッキリしていたし色々なことをちゃんと具体的に聞いてくるところが
これまたNZでは珍しく??しっかり取り組んでいると思える会社でした。

実は今日同行した日本のお客さんには以前他のはちみつメーカーを紹介して
導入まではスムーズ(・・・といっても返答の時間は掛かりましたが)に進んでいたのですが

いざ初回発注をしたあと見積もりより高い料金で請求がきました。

あれっ・・・何かの間違いかな?と思って連絡してみると

「ああ・・・それね・・・容器のフタの作成に思った以上にコストが掛かったので
上乗せしてるんだよ」と言われました。

はい??・・・おいおい・・・ちょっと待てよ・・・それはそっちサイドの問題でしょ!?

カチーンと来ましたが冷静に問題を解決すべく次のように話しました。

Well, I understood your situation, however for this order, we expect the price should be the one as you estimated last time. From our point of view, it sounds fair to consider those new price from next orders as we have been just informed now.
(丁寧に公平に見れるように言ったつもりです)


「あなたがたの現状は分かりましたがでもあなたが正式に見積もりとして出したのだから今回の分は
その前の料金で支払って次回以降その金額を検討するというのが公平だと私は思います」

すると・・・・

「いや、ダメだ。掛かった費用は掛かった費用なのだからこの金額で払ってもらえないと
次からは出せない」

おいおい・・・・今の話をして下さいよ。

まず今回の導入がうまくいって初めて次の話なのに何を言ってるんだ、この人・・・・

冷静に対応しているものの言い分が全く飲めないの一点張りなので
最後には少し口論のような状態になってきました。

ヤバイ、ヤバイ。

そこで気を取り直して今までの対応に感謝(皮肉っぽいかな??)してるなど
話をニュートラルに戻してお互いの言い分を言いましたが
最終的には・・・・

ああ・・・こことの長いビジネスは難しそうだなという結論に至りました。

その日はいくら外国の企業だからってこんなビジネスあって堪るか!!って感じでした。

やっぱりどんなビジネスでも信頼関係があってこその長い取引なのに
自分たちのミスを客にかぶせてくるような会社は信頼できないと思いました。

なんか・・・また熱くなってきた・・・・ああーまた痒い!!!!
(それこそ皮膚にも言いというのでこの痒みに対抗してマヌカハニー始めようかな・・・)


とにかくそんな以前のやりとりもあったので今回のサプライヤー
しっかり対応してくれたのは収穫でした。
でも前のような例もあるし買い付けるまでいい顔されてその後豹変するような
会社でないと分かるまでしっかり気を締めていかなければ・・・

こんな会社ばっかりじゃないんですけどね。
大抵は新規受入れに寛大な企業多いですし、よく対応してくれますよ。


遅いけど・・・・・(苦笑)


ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
すいません。

でも外国の会社って色々なところがあると勉強させられました。

pokey40.jpg
ダディ・・・熱くなるのはいいけど
庭に残されてお留守番させられたオイラはもっと熱かったよ!!(怒)

今日はいつもより沢山散歩してくれよな!!
あ・・・・あとエサも汁ダク大盛りでお願いしやす!!


はいはい。
分かりましたよ。

・・・って汁なんてないわー!!

しかし・・・段々、帰ってきたときの喜び方が尋常じゃなくなってきたな・・・

もう悶絶してました(笑)


DAISUKE