seafieldschool’s blog

ニュージーランドのオークランドにある語学学校Seafield School of English

ニュージーランドで起業するには?そして新しいことをするには?

今日は2発目です。

起業やニュージーランドで何をするか迷っている方に
ちょっとご参考のメールです。

 

****ここから頂いたメール抜粋*********


○○○○と申します。

インターネットでニュージーランドの求人を検索していたところ
daisukeさんのページにたどり着きました。

daisukeさんは色々な事に挑戦、そして活躍なさっているようですが、
今後ニュージーランドでの生活を計画している私にもう少しdaisukeさんの成功術を
教えていただけないでしょうか?

なんでも屋さんとは自分で事務所を持った上でそういった仕事をなさっているのでしょうか?
それとも色々な会社に所属しているのでしょうか?

私は去年の2月終わりからワーキングホリデーでNZに滞在、途中4ヶ月帰国して
またNZに戻り先週帰国(ビザが切れるため)今は日本にいますが、2月にまたNZに行きます。

今自分が何をやりたいかなどとても迷っていて
なんの一歩も踏み出せずにいます。
daisukeさんの成功を1つの人生のヒントとして教えていただけたら嬉しいです。

将来はNZに住もうと思っています。

お返事お待ちしております。


に対して・・・・・

****ここから私のお返事(抜粋)*********

○○さん

こちらこそはじめまして。
メールをありがとうございます。

BLOG読んでくださったのですね。
今までコメントを頂くことは結構ありましたけどこうして
直接メールを頂いたのは初めてです。

ちょっと嬉しかったですね(笑)

さて、なんか成功術と書かれてしまうと実際自分もまだそんな成功と言えるような
結果を残せてないので恥ずかしい限りです。

半年前から自分の会社を興してそこからは次につなげられるようにどんな仕事でも
まずはTRYしてみようと色々やっているわけです。

でもNZで会社を作るのって簡単なんですよ(作るだけなら)
SOLO TRADERと呼ばれる個人事業主は国に登録する必要もありません。
また自分のようなLTD LIABILITYという会社でも登録は必要ですが
事務所を設けなければいけないという決まりもないのです。

そしてその登録には60ドルが掛かるだけでインターネットで自分の作る
会社名を検索して同じ名前や似たような名前がなければそれでオンラインで
登録OKです。

簡単なんです。

でも継続していくことが大変です。はは。
別に売り上げがなくても会社は消えませんが実際に続けていく(売り上げを立てる)
というのはなかなか大変な作業ですね。

自分の場合は貿易や宣伝・営業などの自分個人の会社とNZDAISUKIの
留学や営業全般に関する責任者、そして日本食レストランの宣伝と外注の仕事
(ある会社のある部門だけを任される)などの2つに分けて仕事をしています。

日に日に忙しくはなるんですけど固定給で給料が貰えた時代が懐かしいですね(苦
笑)

今年はもっと新しいことをやる予定が既に結構あるので楽しみながらやりたいです
ね。


さてさて最後にさっきも書きましたが決して成功者としての
アドバイスなんておこがましくて言えませんが何をやりたいか
迷っている○○さんへ・・・

なんでもやってみていいんじゃないかと思います。
全然アドバイスになってないですね・・・

でも本当に自分の基本スタイルは何にでも飛び込むことです。
友達を作るのも仕事を探すのもいつもそのスタイルでやってきました。

どこかでパーティーがあるといえば出掛けるし
こんな仕事どうかな?と聞かれればまず「やってみます」と言い続けてきました。
きっとこれからもそうなんだと思います。

だってそこから全然期待してなかった出会いや面白いアイデアにたどり着くことも
今までたくさんありましたから。

これから何か始めたいということでもっと具体的に言えば例えば1週間でも
2週間でも語学学校に通ってみる。そこで英語も学びつつ新しい出会いがあると
思います。そこから趣味の仲間が広がったり仕事の情報が得られたりするかもしれま
せん。
同じ理由で誰かにパーティーなどに誘われたらまず言って色々な人と会話してみる。

全ては出会いと会話からだと思います。

まだ若いんだから何でもできますよ!!

もう若くないのに落ち着かない人間が言うんだから間違いありません!!
(説得力ないかな?!)

また何か聞きたいことがありましたら何でもメール下さい。

例年より暑いオークランドより

DAISUKE

 

とこんな感じのやりとりでした。

いいですねー
若いうちはなんでもできます。
新しいことにも新しい人にもたくさん会えるといいですね!

自分もまだまだその辺はチャレンジ・スピリッツを忘れずに

頑張りたいです。

Hさんメール本当にありがとうございました。

DAISUKE